旅行ブログで稼ぐことはできないのかな‥。
世界中を旅行しながらその情報を発信し、お金を稼げたらいいなと思いつつも、下記のような疑問や不安を抱く方が多いのではないでしょうか。
「旅行ブログは稼げないって聞くけど、本当なんだろうか」
「旅行ブログで稼ぐポイントはないの」
この記事では、旅行ブログで稼ぐのが厳しいたった1つのワケについて解説します!
あわせて旅行ブログの始め方や利益を出すためにすべきことも紹介するので、ぜひ参考にしてください。
旅行ブログが一般的にすごく稼ぎづらいと言われているたった1つのワケ
これに気付かなければ、稼ぐのは不可能ですよ。
それではまず、なぜ一般的に「旅行ブログが稼ぎづらい」と言われるのか解説します。
実際、9割以上のブロガーが「案件選び」を間違ってしまっている
多くの方が稼げない理由は、ある落とし穴にハマってしまうから。
実は、旅行ブログをしている9割以上のブロガーが「案件選び」を間違ってしまっています。
そのため「旅行ブログで稼ぐのは難しい」と言われるのです。
ブログで収益を得るとなると、アフィリエイトをするのが一般的。
アフィリエイトとは「成果報酬型広告」とも呼ばれ、自分のサイトやブログ記事に貼った広告経由で商品・サービスが購入されると、報酬を得られる仕組みです。
アフィリエイトで稼ぐためには、高い報酬の商品・サービスをより多く販売する必要があります。
つまり、報酬の高く売れやすいモノであれば稼ぎやすいでしょう。
「自分のブログで何を紹介するか=案件選び」が重要なのです。
以下の『稼げないブログジャンルの確実な見極め方と8つの地雷ジャンル』では、稼げないブログジャンルの見極め方と稼げないジャンルについて分かりやすく解説しています。
ぜひ読んでみてくださいね!
旅行ブログの一般的な案件を見てみよう
それでは、どのような案件を選ぶと稼げないのでしょうか。
旅行ブログの一般的な案件は、下記の通りです。
- ホテル
- 旅行会社のツアー
- 航空券
上記3つは、報酬が安いことでも有名です。
例えば、ホテルのアフィリエイト報酬は売上の1%~3%程度です。
もし3%だった場合、一泊10,000円のホテルが予約されても報酬は300円。
月50,000円稼ぐと仮定した場合、約150万円の売上が必要になります。
一泊20,000円のホテルであれば、なんと75泊分に相当します。
毎月75泊予約をしてもらって、たった5万円と感じる方もいるのではないでしょうか。
航空券も、アフィリエイト報酬が一件当たり数百円のものがざらにあります。
この報酬では、確かに稼ぐのは難しいでしょう。
なぜ僕は旅行ブログでも月15万円を稼ぐことができたのか
実際に僕は、旅行ブログで月15万円稼げています!
正しい知識があるかどうかで変わります。
旅行ブログでも稼ぐことはできます。
ここからは、その理由について解説します。
単純に「量」で勝負してはならない
まず、単純に「量」で勝負をしないからです。
アフィリエイトで稼ぐためには、ブログへのアクセス数(PV数)を増やし、(報酬が安くても)商品やサービスをたくさん販売することが大切と考えているブロガーが多くいます。
そのため「とにかく記事をたくさん書き、PVを稼ごう」と思う方が多くいるのではないでしょうか。
実際に、インターネットで検索をすると「アフィリエイトで稼ぐためには、最低100記事必要」という情報を目にすることも。
しかし、この考え方は正しくありません。
記事が少なくても稼げるケースもあれば、記事が多くても稼げないケースもあります。
量だけにこだわっていては、結果が出ず時間や労力が無駄になってしまうことも。
もちろん、量が無駄なわけではありませんが、あわせて「戦略」や「質」も重要です。
長期的にアフィリエイトで稼ぎ続けるためには、量だけではなく記事の質やジャンル・案件の選定にこだわりましょう。
記事執筆の前で、勝負は決まっていた
とにかく大切なのは、案件選びを間違えないことです。
先ほどもお伝えした通り、旅行ブログで稼げない方が多いのは案件選びを間違っているから。
案件選びなど、実は記事を書く以前に稼げるか否かの勝負は決まっています。
記事を執筆するとなれば、キーワード選びやわかりやすい記事の書き方、SEOの知識も重要。
入り口を間違えれば、行きたい出口にはたどり着きません。
「記事を書く=稼げる」ではないので、ご注意ください。
勝負の分かれ目
稼げるか否かを決める勝負の分かれ目は、正しい努力ができるかどうかです。
正しい努力をしなければ成果は出ず、疲弊するだけでしょう。
アフィリエイトで成果を出すためには「続ける」ことが必要です。
そのためにはまず、成果を出すために必要な正しい知識を身に付けることが大切です。
たったそれだけのことですが、大きな差が生まれます。
知っているか知らないか、それだけで勝負は決まります!
旅ブログが稼げないとされている単価以外の理由5選
旅行ブログが稼げないとされている理由は、アフィリエイト単価以外にもあります。
ここからは、案件選び以外にブログが稼げないと言われる理由5選について解説します。
1.競合となる旅行会社が強すぎる
一つ目の理由は、競合となる旅行会社が強すぎることです。
皆さんも旅行やホテルを予約するとなると「H.I.S」や「Expedia」「楽天トラベル」で予約するのではないでしょうか。
個人ブログでホテルやルアーを紹介し、読者が「良いな、このホテルに泊まりたい。このツアーに申込みたい」と思っても、結局旅行会社のサイトやアプリで予約されてしまうことが多くあります。
また、旅行会社自身も観光やおすすめホテルに関する記事を公開しています。
「〇〇(地域) 観光 おすすめ」で検索すると、旅行会社の記事を目にすることも多いでしょう。
そのため、自分が書いた記事を検索結果の上位表示することがそもそも難しい状況です。
Googleは「信頼性」も評価し、記事の表示順位を決定しています。
個人よりも企業の方が信用力があり、同じ内容であれば企業記事の方が上位表示されがちです。
この大前提を理解しておく必要がありますね。
2.キャンセル率が高い
二つ目は、キャンセル率が高いことです。
旅行やホテルの案件は、キャンセル率が高いのが特徴です。
皆さんも、とりあえず予約してみたものの、直前で急遽予定が変更になるなどの理由で旅行やホテルをキャンセルすることがあるのではないでしょうか。
最近は1日前などの直前でなければ、キャンセル料がかからないホテル予約サイトも多く、キャンセルしやすくなっています。
あなたのブログから予約され喜んでいても、キャンセルで報酬が確定しないこともあります。
3.世界情勢や天候、災害、感染症などに左右されやすい
三つ目は、世界情勢や天候、災害、感染症などに左右されやすいことです。
新型コロナウイルス感染症が良い例です。
新型コロナウイルス感染症により、一時は海外旅行が規制され、緩和された昨今でも以前に比べ旅行者は少ないでしょう。
他にもテロや戦争などが起こると、旅行できない状態に。
そうなると、ブログのアクセス数やアフィリエイト報酬はなくなってしまいます。
ブロガーとしても、旅行ができなければ記事を作成するネタもなくなります。
また、景気が悪くなると旅行者は減るでしょう。
旅行ブログは、安定的に収益を稼ぐことが難しく、外部環境に左右されやすいと言えます。
4.あまり検索してもらえない
四つ目は、あまり検索してもらえないことです。
一つ目で挙げた通り、競合となる旅行会社が強いため、個人ブログではキーワードボリュームが少ないものを狙うのが一般的です。
キーワードボリュームとは、月間のキーワード検索数などのこと。
キーワードボリュームが多いものとは例えば下記で、実際に旅行会社が検索上位を独占しています。
- ハワイ ホテル
- ロンドン ホテル
- パリ 観光
個人ブログの場合、キーワード選びを工夫する必要がありますが、ニッチ過ぎるキーワードだと検索してもらえません。
5.解決したい悩みがある読者が少ない
五つ目は、解決したい悩みのある読者が少ないことです。
アフィリエイトでは、何かに困っている・悩みのあるユーザーをサイトやブログに集め、その解決方法として商品・サービス販売をすることが一般的です。
転職などのテーマで高額なアフィリエイト報酬を得ているブロガーがいることが良い例ではないでしょうか。
転職の場合は「今の会社が働きにくい」「給与が安い」などの悩みを解決する手段として、転職会社のサービス登録や資料請求、コンサルタントとの面談を促している記事が多くあります。
しかし旅行の場合は、悩みの解決が目的でWeb検索をする読者は少なく、大半が情報収集でしょう。
そのため、購入などの行動につながりにくく、報酬発生がしづらいと言えます。
【簡単】旅行ブログの始め方5ステップ
ステップ1:ブログサービス or WordPress(おすすめ!)を選択する
まず、旅行ブログをどのように作るかを決めます。
具体的には下記の2つの方法があります。
- 無料ブログを利用する
- WordPressでブログを作る
費用をかけずに趣味程度で始めたい方は、無料ブログを利用しましょう。
ただし、無料ブログの中にはアフィリエイトが禁止されているものもあるため、ご注意ください。
また、アフィリエイトはできても禁止ジャンルや見た目のカスタマイズの制限などが存在します。
本気で稼ぎたい方は、断然WordPressがおすすめです。
世界中で利用されており、SEOにも強く、自由度も高いためアフィリエイトをするのに適しています。
WordPressの場合は、レンタルサーバーの契約と独自ドメインの設定が必要ですが、費用も年間1.5万円程度で利用可能。
専門的な知識やスキルがなくても、直感的に操作できます。
ステップ2:ブログを立ち上げる
次に、ブログを立ち上げます。
ブログサービスにするかWordPressにするかで、立ち上げ方法が異なります。
大まかな立ち上げ手順は、下記の通りです。
非常に簡単で1分~3分程度で立ち上げられます。
- レンタルサーバーを契約する
- 独自ドメインを取得する
- 独自ドメインの設定をする
- SSLの設定をする
- WordPressをインストールする
少しややこしく感じるかも知れませんが、それほど難しくはありません。
5分~10分程度で完了するでしょう。
ステップ3:カメラを用意する
「百聞は一見にしかず」という言葉がありますが、旅行先やホテルの雰囲気を伝えるにあたり、写真は非常に重要です。
もちろん文章も大切ですが、写真を入れた方がより魅力をアピールできます。
旅行ブログには写真をたくさん入れるのがおすすめで、カメラを用意すると良いでしょう。
一眼レフなど、綺麗な写真が撮れる高性能のカメラが良いですが、安くはありません。
もしカメラの準備が難しい場合は、スマートフォンでも問題ないでしょう。
最近のスマートフォンは、カメラ機能が充実しており、シーンごとの綺麗な写真撮影ができます。
自分の写真を撮る場合は、三脚や自撮り棒もあわせて準備するとよいでしょう。
ステップ4:旅行する
次に、実際に旅行します。
旅行中は「ブログで紹介できることがないか」や「ガイドブックなどに載っていない面白いことはないか」「自分が困ったこと、迷ったことはなんだろう」という意識を持つことが重要です。
スマートフォンのメモアプリなども利用し、常にメモが取れるようにしましょう。
いざブログで記事を書く段階になり「あれ、なんだっけ」とならないようにするのが大切です。
また、多くの写真を撮るとよいでしょう。
例えば、迷いやすい道順などを紹介する場合は、そこにいたる過程の写真もあると分かりやすい記事になります。
ステップ5:記事を投稿する
最後に、旅行の内容をまとめた記事を投稿します。
ただの自分の旅行日記ではなく「読まれる記事」を投稿しましょう。
読まれる記事とは、その情報を欲しいと思うユーザーがいるもののことです。
「自分が伝えたい」だけではなく「この情報を知りたい読者がいるか」を考えることが大切です。
もしどのような内容の記事にするか迷ったり、ネタに困った際は「サジェストキーワード」を確認するのもおすすめ。
サジェストキーワードとは、GoogleやYahoo!JAPANなどの検索窓にキーワードを入力すると、自動表示される検索候補のことです。
この検索候補には、実際に検索されているキーワードや関連性のあるものが表示されています。
そのため、ユーザーの知りたい内容であることが多いでしょう。
例えば「ロンドン旅行」で調べると、下記のようなサジェストキーワードが表示されます。
- ロンドン旅行 費用
- ロンドン旅行 コロナ
- ロンドン旅行 プラン
- ロンドン旅行 ハリーポッター
また、関連キーワードを確認するのもよいでしょう。
関連キーワードは、検索したキーワードに関連する、もしくは連想されるキーワードのこと。
検索結果の最下部に表示されます。
検索キーワードごとに確認しても良いですが「ラッコキーワード」などのツールを使うと手間が少なくなります。
ラッコキーワードは、サジェストキーワードなどを簡単に取得できるツールです。
GoogleやBing、YouTubeなど検索エンジンごとのキーワード検索も可能。
サジェストキーワードだけでなく、見出し抽出や共起語、周辺語・連想語などさまざまなキーワード検索ができます。
また「ペルソナ」を設定すると記事が書きやすくなります。
ペルソナとは、ターゲットとなるユーザーを具体的に落とし込んだ人物像のこと。
ペルソナを決めると、その方が悩んでいる内容が明確になり、何を書けば良いかイメージしやすいでしょう。
以下の『ブログが書けない…6つの原因と解決策をタイプごとに徹底解説』では、ブログが書けない原因とその対処法について分かりやすく解説しています。
ぜひ読んでみてくださいね!
旅行ブログでしっかりと収益を出すためにやるべき3つのこと
最後に、旅行ブログで収益を出すためにやるべきことを解説します。
旅行ブログで稼ぎたい方は、ぜひ参考にしてくださいね!
1.相性の良いジャンルを掛け算する
一つ目は、相性の良いジャンルを掛け算することです。
始めにお伝えした通り、旅行ブログで紹介されるホテルや旅行会社のツアー・航空券のアフィリエイトは、単価が高くありません。
「旅行×〇〇」のように、相性の良いジャンルと掛け合わせることで高単価案件を狙うと良いでしょう。
- 旅行×クレジットカード
- 旅行×モバイルWi-Fi
- 旅行×英会話
- 旅行×グッズ(カメラなど)
クレジットカードであれば、一件あたりの単価が5,000円~20,000円程度です。
旅行のタイミングでクレジットカードを作る方は多くいます。
クレジットカードは、ただ単に決済をする機能だけではなく、保険がついているなど付帯機能があります。
また、マイルやポイントの貯まりやすさにも差があるでしょう。
このような点を旅行と上手に掛け合わせながら、アピールするのがおすすめです。
モバイルWi-Fiも、一件あたりの単価が15,000円〜20,000円程度。
一件成約するだけで、ツアーや航空券を何十、何百成約するのと同等の報酬になるでしょう。
もし、ホテルを紹介するのであれば、超高単価のホテルを狙うのがおすすめです。
例えば下記のホテルです。
- ザ・リッツ・カールトン
- フォーシーズンズ
- マンダリン・オリエンタル
- パークハイアット
他にも、高級ホテルやリゾートホテルが世界各地にあります。
高級ホテルを狙う場合は、商標(名前)をキーワードに入れましょう。
ポイントはアフィリエイト報酬の高い商品やサービスをアピールすることです。
先ほど解説した通り、低単価のものばかりでは疲弊してしまいます。
以下の『【おすすめブログジャンル15種類】アフィリエイトで稼げる穴場&高単価ジャンル一覧【2023年】』では、アフィリエイトで稼げる穴場で高単価ジャンルについて一覧で分かりやすく解説しています。
ぜひ読んでみてくださいね!
ただし、掛け合わせるジャンルは多くても3つまでにしましょう。
ジャンルが多すぎると、何のブログかわからなくなりユーザーが混乱します。
その結果、読者離れに繋がってしまうでしょう。
2.他のSNSと連携する
二つ目は、他のSNSと連携することです。
SNSは拡散力が強く、アフィリエイトブログと相性が良いでしょう。
特に、視覚的なアプローチができるInstagramが旅行ブログにはもっともおすすめです。
画像が中心になるため、高度なスキルや手間がかかりにくいのも特徴。
Instagramのユーザーは「ばえる」写真を求めています。
Instagramで旅行先の綺麗な風景を投稿し、ファンの獲得を狙いましょう。
上手に運用すれば、インターネットの検索だけでなくブログへの一つの入口になります。
綺麗な写真から興味を持ち、ブログを読むユーザーもいます。
余裕があれば、YouTubeやTikTokも連携させると、なおよいでしょう。
「ブログだけでなく、SNSの運用をするのは大変そうだな」
「何から始めたら良いんだろう」
「フォロワーはどうやって増やせば良いんだろう」
と感じる方は、以下の5日間講座を活用ください。
3.自分だけの実体験を出すよう意識して、楽しむ!
三つ目は、自分だけの実体験を出すよう意識して、楽しむことです。
旅行ブログでは、個人の実体験を記事にするのが基本です。
旅行会社のコンテンツのような、ありふれた記事では意味がありません。
旅行ブログを読む方は、実際に体験した方のリアルな感想を求めています。
また、SEOで成果を上げるためには、オリジナリティのあるコンテンツが重要。
実際にGoogleも下記の通り発信しています。
オリジナルで有用なコンテンツを持つ高品質なサイトが、より上位に表示されるようになります。
また、SEOで重要とされるE-A-Tにも、2022年12月15日に検索品質評価ガイドラインが更新された際、E(経験)が足されE-E-A-Tになりました。
E-E-A-Tの内容は下記の通りです。
- E:Experience=経験
- E:Expertise=専門性
- A:Authoritativeness=権威性
- T:Trustworthiness=信頼性
また「楽しむ」ことも重要です。
楽しみながらブログ運営をしなければ、続けることは難しいでしょう。
最後に:旅行ブログ初心者は、まず”正しい知識”を知るべき
本記事では、旅行ブログで稼ぎづらい理由や収益を出すためにやるべき3つのこと、旅行ブログの始め方5ステップなどについて解説しました。
旅行ブログは、案件選びを間違えるとアフィリエイト報酬が低く疲弊してしまいます。
また、競合が強い・キャンセル率が高い・外部環境に左右されやすいなど他にも稼ぎづらい理由もあります。
ただし「稼ぎづらい」だけで「稼げない」わけではありません。
旅行ブログで稼ぐためには、正しい知識を身に付け、根気よく実践し続ける必要があります。
まずは、知ることから始めてみてはいかがでしょうか。
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今回のテーマは、旅行ブログで稼ぐのが厳しいたった1つのワケ。
ポイントを理解すれば、旅行ブログでも稼げますよ!