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ブログ収益化に50記事も必要ない理由とたった1つの戦略【再現可能】

「とりあえずブログは50記事書かないとダメ…?」
「50記事書いたけど、稼げないけどどうすれば…?」

ブログを始めるとどうしても当たる壁「記事数」の問題

しかし、ブログの収益化には50記事も必要はなく、たった「1つの戦略」があれば十分です。

タテイシリョウ

ブログを始めた内は、様々な耳にする情報を頼りにひたすらに記事を書いていました

しかし、ある”戦略”に気づいたことにより、50記事も書くことなく収益化することができています!

本記事では、ブログ収益化に50記事も必要がない理由と誰もが再現できるたった1つの戦略について、解説します。

特に、ブログを始めたての方ブログで50記事書いたけど収益化に繋がっていない方は、最後までお読みください。

「なぜ、ブログで収益化することができるのか」といった本質的なことを理解いただけることでしょう!

 

ブログ収益化に50記事も必要ない理由【実体験】

では、早速、ブログ収益化に50記事も必要ない理由について、解説していきましょう。

冒頭でもあった疑問や悩みは、ブログ初心者では誰もが当たってしまう壁とも言えます。

しかし、ここで解説しているようにブログ収益化に50記事も必要ありません

ここでは筆者であるタテイシの体験も交えつつ、その3つの理由について解説します。

  1. PVと収益の相関関係はない
  2. 戦うジャンルで勝負が決まる
  3. 最低限の記事だけでも集客はできる

ここで解説する内容は、ブログ界における「非常識」かもしれません。

しかし、ブログ収益化の「本質」と言えますので、ご納得いただけるまでぜひ何度もお読みください!

ちなみに、「収益化はなぜ難しいのか」に関する別記事もご用意しています。

本記事の後にあわせてお読みいただければ、より理解を深めることができるでしょう。

参考:『ブログの収益化が難しい「5つのワケ」【誰も教えてくれない】

 

1.PVと収益の相関関係はない

1つ目の理由は、「PVと収益の相関関係はない」ということです。

一般的なブロガーだと「PV増えているからブログが評価されている!」と思われがちです。

しかし、実際に筆者が運営しているブログでは「2,000PVで月3万円」を達成することができています。

この実体験からも「PVと収益の相関関係は関係ない」と言えるでしょう。

タテイシリョウ

詳しくは後ほど解説しますが、PVはあくまでも「手段」です。

より戦略的にブログを運営できれば、自ずと収益との関係性はないことがわかるでしょう!

 

2.戦うジャンルで勝負が決まる

2つ目の理由は、「戦うジャンルで勝負が決まる」ということです。

ブログにおいて、「戦うジャンル=商品選定」が収益化の要と言えます。

収益が発生しづらい商品を選べば、結果的にブログの収益化は遠回りに。

それだけ、「ジャンル=商品選定」はブログ運営を左右します。

ぜひ、まだ始められてない方は、この点を注意しながらジャンル選定を行ってください。

タテイシリョウ

すでにブログを運営している方も安心してください。

これからの「戦略」をしっかりと練り直せば、いくらでも収益化に繋げることができます。

 

3.最低限の記事だけでも集客はできる

3つ目は、「最低限の記事だけでも集客はできる」ということです。

「記事数をひたすらに書けば、ブログに人が流れてくる」

これは半分正解で半分誤りです。

これも先ほどの話ですが、そのブログは「数記事で収益化を達成」しています。

つまり、ひたすらに記事数を増やす必要はありません。

もちろん、記事数が多ければ多いほど集客できる”可能性”は高まりますが、少なくても集客できるのはこれまた事実です。

タテイシリョウ

「50記事、100記事増やせば、稼げる」といった情報がまことしやかに囁かれています。

しかし、これは根拠がないことも多い情報です。

また筆者の体験からも「そうでなくても集客できる」ことを証明しているのがおわかりいただけたことでしょう。

 

ブログ初心者が勘違いしやすい3つのポイント

ここまでで「ブログ収益化に50記事も必要ない理由」は、ご理解いただけたことでしょう。

ここからはブログ初心者が勘違いしやすい3つのポイントについて、解説します。

ここで解説する勘違いは、次の3つです。

  1. とりあえず「ブログ50記事」
  2. 毎日更新したほうがいい
  3. ブログで「数◯万円」

特に、ブログを始めようとしている方、始めたばかりの方は、必見の内容です。

このような情報は、ブログ界隈でまことしやかに囁かれています。

しかし、これらの情報は根拠がないことが多く、信用に値しません。

そのような信憑性のない情報に左右されることなく、ブログ運営できるようにしましょう!

 

1.とりあえず「ブログ50記事」

1つ目は、「とりあえずブログ50記事」です。

これはブログを始めれば、必ずといって言いほど耳に入るであろう情報と言えます。

みなさんもおわかりでしょうが、ブログ50記事も必要ありません。

さらに言えば、「とりあえず」書くことは辞めておきましょう。

1記事、1記事、明確な目的を持って、書くことができれば「収益化」に繋がりやすくなります。

そのため、このような情報は無視するようにしてください!

 

2.毎日更新したほうがいい

2つ目は、「毎日更新したほうがいい」です。

これもよく耳にすることであろう情報と言えるでしょう。

毎日更新は、意味がありません

もちろん、高品質な記事を毎日書けるのであればやるべきでしょう。

しかし、実際問題として、高品質な記事を書きつつ、毎日のように記事を書くことは不可能です。

毎日更新にとらわれることなく、丁寧に記事を書くようにしましょう。

 

3.ブログで「数◯万円」

3つ目は、「ブログで数◯万円」です。

よくSNSでは「3ヶ月で収益数◯万円」と言うようなアピールをしているアカウントがあります。

しかし、「収益」と言っても、アフィリエイトによって得られたものなのか、「稼ぎ方」を教えて得られたものなのか、とその内訳が不明瞭です。

場合によっては、情報商材を売りつけるための釣り餌であることも。

どちらにせよ、他人の収益を気にしても、みなさんの収益に繋がるわけではありません。

そのような「ノイズ」はシャットアウトして、自身のことに集中しましょう!

 

ブログで50記事書いた時の目安【PV・収益・期間】

参考までにここからは、ブログで50記事書いた時の一般的な目安について、補足しておきます。

本記事で解説の通り、本当にただの「目安」です。

簡単にまとめると次の通りです。

  1. PVは「月500〜10,000PV」
  2. 収益は「月0〜5,000円」
  3. 期間は「3〜6ヶ月」

みなさんにとって、気にする必要がないことでしょう。

しかし、「どうしても気になる!」という方は、ご参考までにお読みください!

タテイシリョウ

あまり興味がない方は、ぜひ次の「ブログ収益化に50記事も必要ないたった1つの戦略」まで読み飛ばしてください!

 

1.PVは「月500〜10,000PV」

まず「PV」ですが、50記事を書いた時の目安は「月500〜10,000PV」です。

ジャンルや状況によって、記事に流入が見込めるパターンもあるため振り幅広くなっています。

ただ、PVはあくまでも「手段」です。

例えば、みなさんがこの数値よりも低い場合でも合っても、収益は十分に見込めます。

そのため、あまり気にする必要もないことと言えるでしょう。

 

2.収益は「月0〜5,000円」

続いて、「収益」ですが、50記事を書いた時の目安は「月0〜5,000円」です。

あくまで平均的な情報をまとめたため、筆者の実体験は交えていない数値となります。

PVが数千PVあるもので、アドセンスで数百円あればいいところです。

ほかには、アフィリエイトで数件を売ることができ、数千円となったという例が多いようです。

ただ、この点も筆者の体験から言えば、目安と言えます。

いくらでも「月◯万円」と言った収益は狙えますので、ご参考までに。

 

3.期間は「3〜6ヶ月」

最後に「期間」ですが、50記事を書き上げた時の平均は「3〜6ヶ月」です。

だいたい「月8〜17記事」を書き上げるようなペースと言えます。

期間については、専業なのか、副業なのか、得意なジャンルなのか、そうでないのか、等で十分変わります。

そのため、この期間内に50記事を書けなかったとしても気にしないようにしましょう。

 

ブログ収益化に50記事も必要ない「たった1つの戦略」【再現可能】

では、最後に、ブログ収益化に50記事も必要ない「たった1つの戦略」について、解説します。

結論から言えば、「ブログ構成段階でどこまで練られるか」です。

ここでは、次のような流れ解説していきます。

  1. 【結論】ブログの構成段階で勝負は決まっている
  2. スタートアップ期(0〜3ヶ月)の戦略
  3. 成長期(3〜12ヶ月)の戦略

基本的には、ブログを始める前段階から解説しています。

すでにブログを運営されている方でも、スタートアップ期からの内容を振り返り、実践いただければ十分に効果はあらわれるでしょう。

タテイシリョウ

「自分には関係ない」と思わず、「自身のブログにどのように落とし込めるか」を意識してお読みくださいね!

 

ブログの構成段階で勝負は決まっている

ブログ収益化に50記事も必要ない「たった1つの戦略」の結論から解説します。

先ほども挙げていますが、「ブログ構成段階でどこまで練られるか」

いわゆる”準備段階”で勝負は決まります。

「稼げる商品は何か」
「商品を購入する読者をどう集客するか」

これらをブログの構成段階で明確に落とし込みます。

目的を明確にし、適切な手段を採っていく。

シンプルではありますが、これがブログ運営の本質です。

次からは、「スタートアップ期(0〜3ヶ月)」と「成長期(3〜12ヶ月)」の2つの時期で戦略の詳細を解説していきます。

 

スタートアップ期(0〜3ヶ月)

ブログを始める前からブログ記事を数記事ほど公開する段階である「スタートアップ期」

本記事では、ブログ運営の「0〜3ヶ月」を便宜上そのように呼んで解説します。

先ほどの結論の通り、ブログ運営において「スタートアップ期」が最も大切な期間です。

具体的には、次のようなアクションを採っていく期間と言えます。

  1. 戦うジャンルを選定する
  2. 収益までの計画を立てる
  3. 必要な記事のキーワードを選定する
  4. 記事を書く

かなり地道なことが多いですが、ブログ運営では欠かせません。

ぜひ、この期間でうんと堪え、コツコツと積み上げてください!

 

1.戦うジャンルを選定する

まず、「戦うジャンルを選定」しましょう。

ジャンルとは、簡単に言えば「商品」と考えてください。

ブログ収益化が大きな目標してあれば、

「稼げる商品は何か」

と言った視点は忘れずに選定していきましょう。

もし、みなさんが商品に関する知識や経験があれば、強みとなります。

その点も踏まえて、みなさんにとってベストの選定を行ってください。

 

2.収益までの計画を立てる

ジャンルが決まれば、次は「収益までの計画を立てる」です。

読者が商品を購入するまでを逆算的に考えていきます。

  • 読者はどのようにして商品を購入するのか
  • 読者はどのようにしてブログに辿り着くのか
  • 読者はその商品をなぜ手に入れたいのか
  • 読者はなぜその悩み・問題を抱えているのか 

ほかにも様々な検討する材料はありますが、すべての要素を踏まえて「収益までの計画」を練りましょう。

 

3.必要な記事のキーワードを選定する

収益までの計画を練ることができれば、次は「必要な記事のキーワードを選定する」です。

ここからはかなり具体的なアクションになっていきます。

いわゆる”SEOキーワードの選定”

ここは記事を書くにあたり、構成の次に大切です。

「キーワード選定で記事の良し悪しが決まる」と言っても過言ではありません。

そのため、リサーチにリサーチを重ねて、最適なキーワードを選定していきましょう!

 

4.記事を書く

そして、「記事を書く」です。

ブログの根幹となる部分と言えますので、疎かにせず、読者ファーストを意識した内容に仕上げていきましょう。

構成やキーワード選定で徹底的に突き詰めている分、記事執筆に関わる負担は少ないかもしれません。

しかし、油断は禁物。

ブログの収益化のためには、細部までこだわって記事を作成していきましょう!

 

成長期(3〜12ヶ月)

スタートアップ期の次は、「成長期」と位置づけています。

スタートアップ期で基盤を固めてはいますが、成長期ではより盤石にしていく必要があります。

具体的なアクションとしては、

  1. 各記事の分析をする
  2. 必要な記事を追加していく
  3. 過去の記事のリライトをする

と言ったことが挙げられます。

シンプルではありますが、ブログ初心者で出来ている方が少ないのが現実です。

逆を言えば、出来てしまえばほかの方よりも一歩も、二歩も、先を進むことができます。

 

1.各記事の分析をする

成長期の最初のアクションは、「各記事の分析をする」ということです。

成長期の初期段階では、スタートアップ期で公開した記事がGoogleに評価されている時期となります。

そのため、ランクチェックツール等を活用し、「どの記事が評価されているのか」「上位表示されるキーワードは何か」を分析しましょう。

そのうえで、次のアクションを検討していきます。

次に解説する2つのアクションは、必要であればどちらが先でも問題ありません。

必要なアクションを必要な時にできれば、それでOK。

 

2.必要な記事を追加していく

次に「必要な記事を追加していく」です。

ブログを運営していくと「説明が不十分なところがあるな」と感じることも。

そのように感じた場合は、記事を追加し、ブログの完成度を高めていきます。

不十分なところを補っていくことで、読者にとっても「読みやすい、わかりやすいブログ」に近づいていくことでしょう。

その意識を持つだけでも、最終的な結果は変わっていきます。

 

3.過去の記事のりライトをする

最後に「過去の記事のリライトをする」です。

先ほどの分析の段階で

「もっと伸ばせる」
「記事内で内容が不足している」
「ほか記事と内部リンクで繋げられる」

リライトが必要と感じれば、ぜひリライトをしていきましょう。

リライトのポイントは「記事をより洗練していくこと」です。

記事を洗練していくことでブログ全体の評価も高まり、記事が上位表示されやすくなります。

そのためには、先ほどの「分析」を徹底的にしていくこと

ブログ運営においては、何一つ手を抜いていいことはありません

ぜひ、みなさんの肝に銘じておいてください!

 

まとめ

本記事では、ブログ収益化に50記事も必要がない理由と誰もが再現できるたった1つの戦略について、解説しました。

本記事のおさらいをすると、

  1. ブログ収益化には、50記事も必要ない
  2. ブログ初心者の耳に入る噂は気にしなくていい
  3. ブログ構成の段階で勝負が決まる

となりますが、この3つのポイントはぜひともおさえてください!

最後に重ねてお伝えしますが、ブログの収益化には50記事も必要はなく、たった「1つの戦略」があれば十分です。

あらゆる情報が溢れかえっていますが、そのような情報に左右されず、ブログとしっかりと向き合いましょう!

別記事で「ブログの考え方」について、まとめた記事があります。

本記事でよりもっと深く知りたいという方は、ぜひお読みください!

参考:『ブログを1年続けても稼げないのは「考え方」に難あり【継続しても稼げないただ1つの理由】

タテイシリョウ

上記記事も参考になりますが、本記事でも解説した「ブログで最短で収益化」することを詳細にまとめた一部動画講義が『完全無料』で視聴できます。

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