合計1.5億以上稼いだ僕が伝えたい最強の副業とは..

副業で月1万円を稼ごう!おすすめの副業7選と注意点について解説

 

副業で月1万円を稼ぐにはどうすればいいの?1万円なら稼げるかな?

毎月1万円でも副収入があれば良いなと考える方はきっと多いのではないでしょうか。

今回のテーマは、副業で月1万円を稼ぐ方法です。

近年では多くの企業で副業が解禁され、副業を始める人が増えてきました。

その一方で、「副業と聞くとハードルが高そう」、「自分にはスキルがないから副業はできない」と足踏みしている人も多いのではないでしょうか。

タテイシリョウ
本記事を担当しているタテイシです。

私も会社員をしながら副業をしていた経験があります。

当時はこれといったスキルもありませんでしたが、月に1万円を稼ぐのはそれほど難しくありませんでしたよ!

この記事では、在宅ワークでの副業に絞り、月1万円を稼ぐ方法と案件の探し方、コツを紹介していきます。

そろそろ副業を始めたい!収入の柱を増やしたい!という方にぜひ読んでいただきたい内容です。

 

副業で月1万円を稼ぐことは難しくない

タテイシリョウ
冒頭でもお伝えしましたが、副業で月1万円稼ぐのは難しいことではありません。

下のグラフを見ると、副業をしている人のうちの約95%が月に1万円以上稼いでいることがわかります。

出典:doda 

最近は誰でも気軽に始められる副業案件が増えており、月1万円という金額は初心者でも到達しやすいと言えます。

そして、少しコツを知っているだけで月1万円までのハードルが下がります

次の項目では、実際に副業で月1万円を稼ぐコツを3つ解説します。

 

月1万円を稼ぐコツ

タテイシリョウ
副業で月1万円は初心者でも到達しやすいといいましたが、「そんなに簡単なことなの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。

月1万円を稼ぐには、ほんの少しだけ意識を変えたり工夫をしたりすることが必要。

ここからは、誰でも真似できる月1万円を稼ぐコツを3つ紹介します。

地道に継続する

何事にも言えることですが、成功させるためには地道に継続することが大事。

月1万円を稼げるかどうかは、コツコツと継続できるかどうかにかかっています。

途中で副業を挫折してしまう人が多いですが、それは副業には本業のような強制力がないからです。

「思ったより稼げないからやめたい」

「時間がかかりすぎてやめたい」

など、最初のうちは作業量に比べて成果が少ないためモチベーションが保てないかもしれません。

しかし、続けることで作業に慣れ、要領もつかめるようになります。

何事もまず習慣化することが大事ですね。

好きな時間に取り組める案件を選ぶ

2つ目は、好きな時間に作業ができる案件を選ぶこと。

まずは本業があるため、いきなりまとまった時間を確保するのは難しいでしょう。

まとまった時間をとるのが難しくても、下記のような隙間時間で作業ができるはずです。

  • 家事の合間
  • 通勤や移動時間
  • 待ち合わせまでの時間
  • 本業の休憩時間

区切ると短いですが、1週間続けると数時間にはなります。

SNSなどを見て何となく過ごしていた時間を有効活用できれば、グッと月1万円に近づけますよ。

なるべく苦にならない案件を選ぶ

まず、気が進まない案件を選んでしまうと、地道に続けることもできませんし、隙間時間に取り組もうという気持ちにもならないでしょう。

趣味関連のもの、好きなこと、数をこなせばスキルに繋がるものなど、時間を割いてもストレスにならない案件で副業をするのがおすすめです。

タテイシリョウ
例えば、裁縫が好きならハンドメイド作品の販売が思い浮かびます。

自転車が趣味なら、自転車に関するライティングの案件にチャレンジできますね。

ハンドメイドやWebライティングの始め方は、後の項目で紹介しています。

月1万円を稼ぎたい方におすすめの副業7選

タテイシリョウ
ここからは、月に1万円稼げる副業を7つ紹介していきます。

仕事ごとに特徴をまとめているので、あなたに適した副業は何か考えながら読んでみてください。

ASPのセルフバック

1つ目は、ASPのセルフバックです。

ASPとはアフィリエイト広告会社のこと。

ASPのセルフバックは「自己アフィリエイト」とも呼ばれており、広告の商品を自分で購入して報酬を得る仕組みのことです。

ASPのセルフバックには下記のような案件がよく見られます。

  • クレジットカードの無料作成
  • 資料請求
  • ネット証券の開設

ASPのセルフバックは、購入したり申し込んだりするだけで簡単に作業が完了し、一件あたりの単価が高いのがメリット。

ただし、1つの案件に繰り返し申し込むことはできないため、継続的な収入は見込めないのが難点です。

とは言え、一気に5〜10万円ほどは稼げるため、短期的にお金を稼ぐにはもってこいだと言えます。

参考記事はこちら

以下の『セルフバック(自己アフィリエイト) の5つのデメリット!失敗しないための注意点も紹介
』では、ブログがなくてもできるセルフバックの方法や稼ぎ方ついて分かりやすく解説しています。
ぜひ読んでみてくださいね!

セルフバック デメリット

アンケートモニター

2つ目は、アンケートモニターです。

アンケートモニターは、アンケートに答えると報酬がもらえる仕組みです。

一件あたりの単価は低いですが、即金性があり、隙間時間でサクッとできるのが良いところ。

あまり集中せずとも作業できるため、手軽に出来る副業です。

ただ、こちらも継続的に稼げないのが難点。

高報酬のアンケートを狙ってコツコツこなせば月1万円になりますが、一度答えたアンケートには複数回回答できないため、好条件のアンケートがおのずと減っていきます。

「副業をひとまず体験してみたい!」、「一時的でも良いからお小遣いが欲しい!」という方ならアンケートモニターに挑戦する価値は十分にあると言えます。

ポイ活

3つ目に紹介するのは、ポイ活です。

ポイ活とは、ポイントサイトを経由して商品やサービスを購入し、ポイントを貯めることです。

貯めたポイントでショッピングしたり、現金に換金できたりもします。

有名なポイントサイトは、「モッピー」「ハピタス」など。

アンケートモニターとおなじく、隙間時間で作業しポイントを貯めていくことができます。

ポイ活の懸念点は、単価が低いところ。

ただし、副業ではなく「お得だからやっている」という感覚でできるため、細々と続けやすいのがメリットです。

Webライティング

4つ目は、Webライティングです。

タテイシリョウ
ライティングと聞くと、「私は文章書けないから無理」と思われるかもしれませんが、本業をこなしている方は毎日何かしら文章を書いているはず。

実は、未経験でも応募できる案件がたくさんあります。

Webライティングとは、企業HPやメディアに掲載する文章を作成する仕事。

最大のメリットは、案件をこなせばこなすほどスキルが積み上がる点です。

ライターの報酬は、たいてい文字単価制になっています。

文字単価の仕組み:文字単価1円で1000文字の案件だと報酬は1000円

未経験ライターの場合は1文字あたり0.5円前後と低めですが、地道に続けていけば必ず稼げるようになります。

副業としてライターを始め、本業になるまで成長した人も珍しくないので、副業をしながら新しいスキルを身につけたい人におすすめです。

参考記事はこちら

以下の『【文章を書く仕事9選】向いている人の特徴やスキルの身につけ方』では、Webライターの仕事や向いている人の特徴について分かりやすく解説しています。

ぜひ読んでみてくださいね!

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

今なら「Webライターで月5万目指せるノウハウ」を無料で限定公開しています。

「もう少しWebライターの実態を知りたい!」という方はぜひ参考にしてみてください。

\無料で講座を受けてみたい人必見/

5日間の無料特別講座を受講する

文字起こし

5つ目に紹介する副業は文字起こし。

テープ起こし、と呼ばれることもあります。

会議やインタビュー、youtubeの音声などを文字に書き起こしていく仕事です。

特別なスキルがなくてもパソコンさえあれば始められ、初心者でも参入しやすいのが良いところ。

しかし、時間単価が低く、ある程度集中できる環境でないと作業が進まないため、隙間時間でこなすには中々難しいと言えます。

とはいえ、文字起こしを副業にしている方はたくさんいらっしゃいます。

未経験でも受注できる案件が多いため、一度試してみてください。

ハンドメイド商品の販売

6つ目は、ハンドメイド商品の販売。

自分で作ったハンドメイド作品を、BASEやStores、minne(ミンネ)などのネットショップで販売し報酬を得る方法です。

雑貨やアクセサリーを作るのが好きな人にとってはとっつきやすい副業ですが、やみくもに作品を作って出品しても簡単には売れず、月1万円に到達するまでに時間がかかるのが難点。

ハンドメイド商品の販売で月に1万円稼ぐには、SNSとの連携やWebマーケティングの知識が必要不可欠です。

 Webマーケティングとは?
Web上で商品やサービスが売れる仕組みをつくり、販売力をあげること

一度コツをつかめば売れるようになり、収入も安定しますよ。

参考記事はこちら

以下の『【インスタグラム】ハンドメイド作品の販売が失敗する「3つの理由」と具体的な解決策
』では、SNSを使ってハンドメイド集客をする知識や、販売の方法について分かりやすく解説しています。

ぜひ読んでみてくださいね!

写真販売

7つ目は、写真販売です。

タテイシリョウ
写真好きな人にはおすすめの副業ですね!

自分で撮影した写真を、素材サイトや写真販売サイトに登録し、その写真がダウンロードされたり購入されたりすると報酬がもらえる仕組みです。

1枚あたりの売り上げは3円〜と低く、月1万円に到達するまで時間を要しますが、ダウンロードされるようになると勝手に報酬が発生するため、不労所得にもなります。

経費も全くかからないため、写真を撮るのが好きな人は挑戦してみてください。

 

副業を探す3通りの方法

タテイシリョウ
月1万円を目指せる副業の方法がわかったところで、ここからは具体的な副業の探し方について解説していきます。

クラウドソーシングの活用

1つ目はクラウドソーシングを使って探す方法です。

クラウドソーシングとは、仕事を依頼したい発注者と仕事を受けたい受注者をつなぐサービスのこと。

登録しておきたいクラウドソーシングサイト

クラウドソーシングを使って副業をさがすメリットは、様々な業種の仕事が募集されていて初心者でも応募OKな案件が多い点。

どのサイトを使っても基本的には手数料がかかりますが、契約書や請求書のやりとりが不要なことが多いため手間が省けます。

TwitterなどのSNSから探す

2つ目はSNSを使った探し方。

TwitterやInstagramで「ライター 初心者」などのワードで検索し、仕事を探します。

クラウドワークスと違って手数料を取られないところがポイント。

手数料を取られないため、好条件の案件が多く見られます。

タテイシリョウ
ただ、SNSでの案件探しでは、依頼主が信用できる人かどうかを見極めなければなりません。

作業を始める前には契約書を交わすなど、リスクヘッジが必要ですね。

求人サイトから探す

3つ目は求人サイトを使って探す方法です。

求人サイトには正社員やアルバイトの募集だけでなく、副業でもOKな業務委託の案件もたくさん掲載されています。

業務委託契約とは
雇用契約を結ぶのではなく仕事のみを依頼する契約形態のこと

「完全在宅」「リモートOK」などのワードで検索すると、応募できそうな案件が出てきます。

副業1日1時間〜週末のみOKなど、作業時間も自由に設定できるものが大半です。

自分が続けられそうな条件で探してみましょう。

副業をする際に必ず理解しておきたい業務委託契約や税金などの話は、この後の項目で解説します。

 

副業を始める前に確認すべきこと

タテイシリョウ
ここからは副業を始める前に必ず確認しておきたいことを3つ解説します。

「知らなかった!」では済まされないことがたくさん書いてあるので、必ずチェックしてくださいね。

会社の就業規則

まずは、勤務先の就業規則を確認すること。

現在、民間企業の会社員の副業を禁止する法律はありませんが、会社によって就業規則が違います。

副業を始める前に雇用先に確認しておきたいこと
  • 副業はOKなのか
  • 副業する際の条件や制限
  • 会社への報告は必要か

副業がOKだったとしても、業種が決められていたり会社独自のルールがあったりします。

違反した場合は、罰則を受ける場合もあるので、必ず事前に確認しておきましょう。

参考記事はこちら

以下の『クラウドワークスの副業が会社にバレる3つの原因と対処法【バレた際に使える2つの解決案】
』では、副業がバレる原因や気をつけておきたいことについて分かりやすく解説しています。

ぜひ読んでみてくださいね!

税金・確定申告などに関する情報

2つ目は税金と確定申告についてです。

副業での所得が年間20万円以下の場合、確定申告の必要はありません。

一方で、住民税には所得に応じた取り決めがなく、少しでも稼ぎがあった場合は必ず申告と納付が必要です。

住民税の納付方法には「普通徴収」と「特別徴収」があり、会社にバレたくない場合は「普通徴収」を選びます。

住民税の申告は、役所の市民税課などに申告書を提出しておこないます。

住民税申告書は、自治体のHPからダウンロード可能ですよ。

参考記事はこちら

以下の『クラウドワークスの確定申告はいくらから?【副業が会社にバレるのは対策すればOK!】
』では、申告時に注意したいことや節税の方法について分かりやすく解説しています。

ぜひ読んでみてくださいね!

本業に支障をきたさないか

3つ目は、本業とのバランスが取れるかどうかです。

副業で稼げるようになるには、ある程度の作業時間を確保しなければなりません。

タテイシリョウ
そのため、ついつい打ち込みすぎて寝不足になったり、勤務態度が悪くなったりする人もいます。

そうなれば、おのずと本業にまで支障が出てきます。

新しいことを始めると、多少なりとも生活のスタイルが変化します。

健康を害さず、本業にも響かないようなペースを見極めるようにしましょう。

 

まとめ

今回は、副業で月1万円稼ぐ方法とコツ、そして注意点についてでした。

簡単に諦めなければ、月に1万円を稼ぐことは難しくないとお分かりいただけたと思います。

また、安定して月に1万円を稼げるようになれば、今度はスキルをつけて月3万円を目指すなど次のステップが見えてきますよ。

将来の不安を軽減させるためにも、まずは月に1万円を目指して今から行動してみてくださいね。