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【実体験】noteはSEO対策に強いけど、ブログとセットで運営すべき理由

「noteはSEO対策に強いらしいけど、なぜ?」

「ブログとnoteはどっちがいいの?」

メディア運営をしていると、上位表示されているnoteの記事をよく見かけることはないでしょうか?

結論から言えば、noteのSEOは優れています

しかし、noteだけでは、集客や収益につなげるのは難しく、ブログとセットで運営するのがベストです。

本記事では「noteがSEOで優れている理由」と「noteはブログで運用するべき理由」について、解説します。

  • noteやブログを始めたばかりの方
  • noteやブログでより収益を高めたい方
  • ブログを1年近く継続できているが稼げてない方 など

最後までお読みいただければ、みなさんが「今」抱えている悩みはなくなるかもしれません。

おすすめの戦略も丁寧に解説しますので、ぜひ実践してください!

 

そもそも「note」とは?【30秒で解説】

noteとは、文章や画像、動画、音声のコンテンツを発信し、共有するメディアプラットフォームです。

note株式会社が運営しており、2022年4月には会員数は「500万人」を突破

アクティブユーザー数で言えば、「6,300万人」のユーザーが利用している超大型のプラットフォームと言えます(2020年5月時点)。

「集客から収益化まで」のすべてがnoteで完結している点も大きな特徴です。

本メディアでも別記事でnoteの特徴について、まとめています。

これらの記事もあわせてお読みいただければ、理解も深まることででしょう。

noteかブログどっちが稼げる?比較した上で出た答えは〇〇です
タテイシリョウ

noteは「今後も伸びていくであろう」プラットフォームと言えるでしょう。

ほかのツールと掛け合わせることで大きな「相乗効果」も期待でき、今後も注目です!

 

noteがSEOで強い5つの理由を解説します

では、ここからは本題となる「noteがSEOで優れている5つの理由」について、解説します。

noteがブログに対して、大きなアドバンテージを持っているポイントが「SEO」

ここで解説するnoteがSEOで優れている5つの理由は、次のとおりです。

  1. ドメインパワー
  2. アカウントパワー(属人性)
  3. プラットフォーム内の拡散
  4. SNSの拡散力
  5. 読者にとってノイズがない

noteがスタートしたばかりは、Googleのアルゴリズムのアップデート等の影響もあり「SEOで戦うのは厳しい」とも言われる時代がありました。

しかし、今では、「SEOに強い」と言われるほどプラットフォーム自体が成長を繰り広げています。

そのような点にも注目しつつ、確認していきましょう。

タテイシリョウ

ここで解説する内容は、Webマーケティングの学びにも繋がる内容です。

ただ、読むだけでなく、ぜひみなさんなりに「考えながら」読み進めてください!

 

1.ドメインパワー

1つ目の理由は、「ドメインパワー」です。

ドメインパワーとは、Webメディア自体の評価を数値化した1つの指標と言えます。

数値が高ければ、信頼されているということに繋がり、コンテンツの上位表示がされやすくなります。

そのため、「ドメインパワーが強い=SEOで強い」と言っても過言ではありません。

故に、noteがSEOで強いと言われる大きな理由とも言えるでしょう。

 

2.アカウントパワー(属人性)

2つ目の理由は、「アカウントパワー(属人性)」です。

アカウントパワーとは、簡単に言えば「ちゃんとした人が書いているか」ということ。

note上ではアカウントに基づくコンテンツ発信となるため、

  • どのような立場・役職・職業の人が書いたか
  • どのような情報に紐付かせて書いているのか(知見や経験等)

いわゆる”E-A-T(専門性・権威性・信頼性)”の担保にも繋がります。

SEO上も「誰が」と言う視点は、SEOを左右する基準であるため、アカウントパワーがあれば優位性があると言えるでしょう。

 

3.プラットフォーム内の拡散

3つ目の理由は、「プラットフォーム内の拡散」です。

noteでは、プラットフォーム内で拡散する機能が拡充されています。

「スキ」や「コメント」、アカウントの「フォロー」や「サポート」等。

プラットフォーム内でもコンテンツやアカウントを評価する機能が多くあります。

これらの機能を活用することでコンテンツやアカウントの拡散が可能です。

note内で拡散すれば、SEO上も評価を受けやすくなり、note故のメリットと言えるでしょう。

 

4.SNSの拡散力

4つ目の理由は、「SNSの拡散力」です。

noteは、TwitterやFacebook、LINEにコンテンツを共有できます。

note内もSNSのような機能を拡充していますが、ほかのSNSと掛け合わせることでより拡散されやすい環境が整っているのです。

特にTwitterでは、「noteに誘導し、有料記事で収益を稼ぐ」と言ったことも主流となっています。

コンテンツに人が集まれば集まるほど、SEOにとってもプラスです。

「SNSの拡散力」もやはりnoteがSEOに優れている点の1つと言わざるを得ません。

 

5.読者にとってのノイズがない

最後の理由は、「読者にとってのノイズがない」です。

ブログ等のメディアでは、よく広告が掲載されているものが多くあります。

これは読者がメディアを見た時に、視覚的に「ノイズ=鬱陶しい」と感じさせる要因に。

一方、noteでは、広告が掲載されていないため、このような「ノイズ」が発生しません

またシステムチックな部分で言えば、広告はサイトの読み込み速度に影響を与えます。

ない場合は、ある場合と比べ、スピードが格段に早く読み込まれ、読者にとっては「サクサクと読める」印象を与えることでしょう。

このような「ユーザビリティ」は、SEOにとってもプラスとなります。

 

noteが持つ「SEOの強み」をブログで活用すべき理由

ここまででnoteがSEOで優れている理由は、ご理解いただけることでしょう。

ここからは実践的な内容に移ります。

まず結論から言えば、noteのSEOの強みはブログで活用すべきです。

ここからは「noteのSEOの強みをブログで活用すべき理由」について、解説します。

ここで解説する理由は、次の5つです。

  1. noteがSEOで優れている
  2. プラットフォーム内の拡散力が高い
  3. ブログ記事との相性がいい
  4. ほかSNSとの相性がいい
  5. 被リンク戦略にも繋がる

よく「noteか、ブログか」と言う議論がありますが、可能であれば両方活用すべきです。

確かに、収益自体はブログの方が発生させやすく、本メディアではブログをおすすめしています。

しかし、集客ツールとして考えれば、noteは優秀なツールとなりますので、ここでしっかりと理解していきましょう!

タテイシリョウ

収益化という点でおすすめはしていませんが、集客となれば話は別です。

「使えるものは何でも使うこと」がブログ運営には、欠かせない考え方と言えるでしょう。

noteかブログどっちが稼げる?比較した上で出た答えは〇〇です

 

1.noteがSEOで優れている

1つ目の理由は、「noteがSEOで優れている」です。

これは言わずもがな。

先ほどまでで丁寧に解説していますので、詳細は割愛します。

ただ、ブログは集客としての土台が固まるまで時間を必要です。

土台を固めるまでの集客ツールとしても、十分に機能するのがnoteということになるでしょう。

 

2.プラットフォーム内の拡散力が高い

2つ目の理由は、「プラットフォーム内の拡散力が高い」です。

この点も先ほど解説しています。

「スキ」や「コメント」等を活用することにより、note内で記事を拡散することが可能です。

このnote記事にブログ記事を掲載しておけば、自ずとブログの集客にも繋がります。

そのような意味でも、プラットフォーム内で拡散できることは大きなメリットと言えるでしょう。

 

3.ブログ記事との相性がいい

3つ目の理由は、「ブログ記事との相性がいい」です。

ブログへの集客を前提とした場合、例えば「ブログ記事のダイジェスト版をnote記事とする」という方法があります。

つまり、ブログで書いた内容を要約するだけなので大きな負荷がかかりません。

もちろんSEOで競合したり、導線を考えたりする必要がありますが、コンテンツを転用できるのは魅力的です。

 

4.ほかSNSとの相性もいい

4つ目の理由は、「ほかSNSとの相性もいい」です。

この点も先ほど解説していますが、noteを中心として様々なSNSと相性がいいと言えます。

もちろんブログサイドも、noteと直接的に相性がいい訳ではないSNSで発信することも可能です。

SNSの幅を広げれば広げるほど、拡散力が高まりますので、この理由も大きなメリットと言えるでしょう。

ただし、SNSは適切な使い方をしないと、いくら時間や労力をかけても無駄打ちになりかねません。

正しいSNSの使い方は、下記記事でまとめているような講座等で学びましょう。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

 

5.被リンク戦略にも繋がる

最後の理由は、「被リンク戦略にも繋がる」です。

note内のコンテンツやプロフィール等でブログのリンクを掲載することは、「被リンク」に当たります。

SEO上でこの「被リンク」は、重要な意味を持っています。

なぜなら、Googleでは、「良質な被リンクが多いことがメディアの評価となる」と公開しているためです。

もちろん「良質な被リンク」が前提にありますので、「掲載しまくってもいい」と言う訳ではないので注意しましょう。

 

noteとブログを掛け合わせたおすすめ戦略【5ステップ】

では、最後に「noteのSEOの強みを活用したブログのおすすめ戦略」について、解説します。

ここで解説する内容は、あまり難しいことではありません。

ここでは次の5ステップで解説していきます。

  1. ブログのダイジェスト版をnote記事で書く
  2. note記事をほかSNSでコツコツと拡散
  3. note内でアカウントパワーをつけていく
  4. 「1〜3」を繰り返し徐々に集客力を高める
  5. 収益までの導線を整える

noteを活用した一例とはなりますが、かなり効果的な戦略です。

初心者の方でも、ベテランの方でも、ぜひ実践ください!

タテイシリョウ

シンプルな内容ですが、「行動」は必要不可欠です。

ぜひ、「読むだけ」に留まらず、「実践」までしてくださいね!

 

1.ブログのダイジェスト版をnote記事で書く

1つ目のステップとして、ブログのダイジェスト版をnote記事で書いていきましょう。

言い換えれば、「ブログ記事の要約をする」です。

注意点は「ただ、要約する」だけでなく、「どのようにすれば読者が惹かれるか」を考えるようにしましょう。

マーケティングに使われる心理学を勉強するのも、おすすめです。

 

2.note記事をほかSNSでコツコツと拡散

次に、note記事をほかSNSでコツコツと拡散していきます。

どのSNSでも問題ありませんが、発信を継続できるSNSにしましょう。

継続することに意味がありますので、もし複数のSNSが難しいのであれば1つに絞ってください。

「これなら継続できるな」と言った選び方でも大丈夫です。

公開した記事をSNSでコツコツと発信し続けましょう。

 

3.note内でアカウントパワーをつけていく

次に、note内でアカウントパワーをつけていくことです。

具体的には、「どのような発信をしている人か」を認知させていくことです。

noteの機能も活用しつつ、note内でのブランディングも整えていきます。

ブログに沿った発信軸からブレないように意識していきましょう。

 

4.「1〜3」を繰り返し徐々に集客力を高める

ここまで来れば、「1〜3」を繰り返していきます。

ブログやnoteのアカウントの認知が高まれば高まるほど、集客力が高まります。

地道ではありますが、これが確実に収益化に近づく方法です。

変な裏技やテクニックに頼ることなく、着実にこなしていきましょう。

 

5.収益までの導線を整える

最後のステップとして、収益までの導線を整えましょう。

「4」を繰り返していくことでブログやnoteの流入が多くなります。

ある程度の集客力が伴えば、後は商品までの導線を整えるのみです。

「どの記事で落とし込むか」
「どのような記事を経由させるか」
「読者はどのような記事求めるか」

考える要素は多くあります。

しかし、考えることにめげずに最後まで考え抜きましょう。

しっかりと考えた先に「収益化」が待っていますので、ぜひともこだわってください!

 

実は、少ない記事数・アクセス数でも、ブログで収益化を狙うことができます。

詳しい詳細は、下記記事で解説しています。

 

まとめ

本記事では、noteがSEOで優れている理由とブログで活用すべき理由について、解説しました。

本記事のおさらいをすると、

  1. noteは、今後も成長する超大型プラットフォーム
  2. noteの強みは、「SEOに優れていること」
  3. noteのSEOの強みは、ブログで活用すべき
  4. noteを活用した戦略の大切な点は「行動」と「継続」

となりますが、この4つのポイントはぜひともおさえてください!

noteの強みである「SEO」は間違いなく活用すべきポイントです。

noteとブログのそれぞれの弱点を補完しつつ、強みを活用していく。

noteの成長を考えれば、本記事の戦略は、今後も通用することでしょう。

ぜひ、みなさんのブログでも実践してみてください!

タテイシリョウ

最後に、本記事では「ブログの収益化」を1つのテーマとしていました。

そこでみなさんにお伝えしたいのですが、実は、今なら期間限定で「ブログで最短で収益化」することを詳細にまとめた一部動画講義が『完全無料』で視聴できます。

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