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インスタのPR案件とは?スカウトがくる条件や気になる報酬制度について解説!

 

インスタのPR案件ってどんな仕事なの?どうすればPR案件が獲得できるのか知りたい!

企業や個人から依頼を受け、特定の商品やサービスをPRすることで報酬を得るインスタのPR案件。

インスタで収入が得られるなんてすごい!やってみたい!と思う方はきっと多いでしょう。

タテイシリョウ
本記事を担当しているタテイシです。

今回のテーマは、インスタのPR案件。

そもそもインスタのPR案件とは何か、どのようにPR案件を獲得できるのか、など気になる疑問を解消していきます。

この記事を読むことで、インスタPR案件の獲得方法や気になる報酬額について理解することができます。

あわせて、インスタPR案件の落とし穴についても解説しています。

インスタで稼ぎたい!という方にぜひ読んでいただきたい内容です!

 

インスタPR案件とは?

タテイシリョウ
多くの方はきっとインスタのPR案件についてなんとなくイメージができているのではないでしょうか。

ここで改めて、インスタPR案件とは何かわかりやすく解説しておきましょう。

まず、インスタのPR案件とは、企業や個人がインフルエンサーに商品やサービスの紹介を依頼しその認知度を高めていく案件のこと。

例えば、筋トレ系のサプリやプロテインなどの商品を、筋トレ系インスタグラマーが紹介するとします。

そのインスタグラマーに憧れるフォロワーは投稿を見て、「この人が使っているなら僕も使ってみたい!」と思います。

これがインスタPR案件の効果です。

つまり、PR案件のポイントは、それぞれの商品やサービスと関連のあるインスタグラマーに依頼することで初めて効果があるという点。

芸能人や有名人なら別ですが、「インスタでフォロワーがそこそこいる一般人」なら、どのジャンルの投稿に特化しているかによって、受けられるPR案件は決まってきます。

 

インスタPR案件を獲得する2通りの方法

タテイシリョウ
では、インスタPR案件を獲得したいと思ったら、何をすれば良いのでしょうか。

ここでは、インスタPR案件を獲得する主な2つの方法について紹介します。

1.企業からのスカウトを待つ

基本的に、インスタPR案件はこちらから取りに行くよりも、企業や個人からまずDMやコメント欄を通して依頼されるケースが多いです。

要は、ほぼスカウトを受けて獲得するのがインスタPR案件の特徴です。

この場合は特にあなたが行うアクションはなく、「待ち」の状態となるわけですが、少しでも目につきやすいよう頻繁に投稿を継続することは大事です。

2.自分から気になる企業へアプローチする

スカウトを待つばかりではなかなかPR案件の獲得が難しいのも事実です。

待つよりもこちらからアクションを起こしたい場合には、あなたの方から気になる商品やサービスを販売しているインスタアカウントへアプローチすることも可能です。

この場合は、あなたの方から立候補するわけですから、十分に根拠を備えておくことが大事でしょう。

例えば、旅行に関連する商品やサービスのPR案件を獲得したいなら、あなたのアカウントが「旅行アカウント」と呼べるほど旅行に特化したものである必要があります。

旅行関連の投稿もあるけれど、他に全く関連のない投稿もたくさんあるようなら、あらかじめ整理した上で先方へアプローチする方が良いですね。

私のアカウントで紹介すれば、きっと多くの人が御社の商品に興味を持つはず」と自信を持って言える状態にしておきましょう。

 

PR案件のスカウトがくるのはこんなアカウント

タテイシリョウ
ほぼスカウトで決まるインスタPR案件ですが、どのようなアカウントならスカウトを受けやすいのでしょう。

ここでは、企業や個人からPR案件のスカウトがきやすいインスタアカウントの特徴について解説します。

認知度が高いアカウント

まず第一に有利なのは「認知度が高いアカウント」です。

認知度が高いとは、単にフォロワー数が多いわけでなく、「この人は○○の分野の人だよね」と人々に認知されていることを意味します。

商品をPRするにあたり、特定のジャンルで認知されているアカウントにPRを依頼するのは大変効率的で効果がでやすいのは言うまでもありません。

要は、コスメを紹介している美容ジャンル特化型のアカウントなら、そのフォロワーも美容への関心がかなり高いと考えられます。

だからこそ、PRする商品がコスメなら、美容のジャンルで認知されているアカウントに依頼するのがベスト!となるわけです。

フォロワー数が多いアカウント

インスタPR案件を受けるなら、絶対フォロワーが多くないと始まらない!と想像する人は多いでしょう。

確かに、フォロワー数が多ければ目につきやすく、スカウトを受けられる可能性は高くなります。

一般的に、インスタPR案件は最低でもフォロワー数1000人以上でなければ厳しいでしょう。

ただ、注意点もあります。

いくらインスタのフォロワーが5000人以上いたとしても、そのアカウントが放置アカウントだったりジャンルがバラバラのアカウントだったりすれば微妙です。

フォロワー数が多ければ良いのではなく、アカウントがアクティブで投稿ジャンルがある程度絞り込まれていなければなかなかスカウトは来ません。

 

影響力の強いアカウント

影響力の強いアカウントで商品を宣伝してもらえば、「この人が言うなら間違いない」とフォロワーが購買意欲を掻き立てられるでしょう。

企業や個人はPR案件のスカウトをする際、影響力がありそうなアカウントかどうかを判断しています。

あなたのアカウントが特定ジャンルにおいて強い影響力を持つためには、あなた自身が「ある分野において信頼に値する人」でなければなりません。

自身のブランディングを行い、フォロワーの信頼をコツコツと得ることが大切ですね。

インスタのPR案件を受けるメリット

タテイシリョウ
インスタのPR案件を受けるメリットは、収入が増えることだけではありません。

ここでは、インスタのPR案件を受ける3つのメリットについて紹介しておきましょう!

新たな収入源になる

とは言え、1つ目のメリットとしては「収入が増える」でしょう。

インスタで稼ぐなんて考えてもみなかった!という方もきっと多いはず。

ですが、実際うまくこなせばインスタのPR案件で月5万、10万と稼ぐことも夢ではありません。

今本業で会社員をされている方や、Webライターなど他のWeb系の職種に就いている方でも、スキマ時間の作業でPR案件の報酬が得られるのはやはり大きなメリットです。

フォロワー増加に繋がる

インスタのPR案件を受けたことで、さらにフォロワーが増えるメリットもあります。

PR案件を受けることで、これまで自由なペースで投稿していた方でも、投稿頻度が上がったり、投稿するコンテンツの質にこだわるようになったりと、さまざまな変化が起こります。

これらが功を奏した場合、気づけばフォロワーがかなり増えた!となるケースは少なくありません。

フォロワーが増えればその分あなたのアカウントはより高く評価されやすくなり、さらなるPR案件のスカウトもきやすい状態になるでしょう。

PR案件の実績が積める

PR案件を受けることで、あなたのアカウントは「PR案件の実績」を積むことができる点もメリットです。

何の職種にしても「経験者」が有利になるのはもうご存じですね?

PR案件も例外ではありません。

「過去に○○のPR案件を受けていました」と実績を武器に次のPR案件を獲得したり、さらなる報酬UPの交渉にも活用することができたりと、メリットはかなり大きいです。

 

インスタのPR案件を受けるデメリット

タテイシリョウ
メリットばかりが目立ち、かなり魅力的に見えるインスタのPR案件。

ですが、その裏にはデメリットもあります。

ここでは、安易にインスタのPR案件を受ける前に知っておくべきデメリットについて解説しておきましょう。

信頼できる依頼元かどうかの見極めが難しい

誰にでも簡単にDMを送ることができるインスタ。

PR案件を受けたいと考える人なら、確実にアカウントはプライベート設定でなく公開しているはずです。

スカウトのDMが来た!と安易に受けてしまうと、実は詐欺アカウントだったという事態も多発しています。

インスタの詐欺案件にもいろいろありますが、よくある事例としては以下のようなものでしょう。

インスタPR案件ありがちな詐欺事例
  • 商品を送ると言われ個人情報だけ取られ商品は送られてこない
  • 商品を送ると言われたが先に前金を支払わされる
  • PR案件の誘いが来たが結局ただのセールスだった

Twitterでも割とたくさんの人たちが、「インスタPR案件と聞いたが結果詐欺だった」と言う内容のツイートをしています。

https://twitter.com/nosuke_tabi/status/1481256757314093056?s=46&t=r8x0cQL607G7IjswOcwt3A

https://twitter.com/meow_yui_/status/1314012740701368320?s=46&t=r8x0cQL607G7IjswOcwt3A

アカウントをしっかり読み込めば詐欺かどうかは見極められるケースが多いですが、中にはわかりにくいものもあります。

まず初めにこちらが費用を支払わなければならないような案件は受けないのが無難ですね。

アカウントのイメージダウンを招くことも

インスタのPR案件を受けると、投稿が商品の紹介ばかりになってしまい、フォロワーからネガティブな印象を持たれることも。

PR案件を受けたことで、収益ばかりにフォーカスしてしまうのはある程度仕方のないことかもしれません。

ですが、あくまでもユーザーファーストの発信を続けなければ、せっかく積み上げたこれまでの信頼を失ってしまう可能性もあるため十分に注意しましょう。

 

インスタPR案件の気になる報酬制度

タテイシリョウ
最後に、きっと多くの方が興味を持つ、「インスタPR案件ってどのくらい稼げるの?」の疑問について回答していきましょう。

インスタPR案件の報酬制度にはいくつか種類があります。

ここでは、代表的な4つの報酬制度について紹介します。

1.完全歩合制

いわゆる成果報酬型の報酬制度がこちらです。

PRした商品が何件購入されたか、あなたのアカウントを経由して購入された件数をもとに報酬を計算する仕組みなのでわかりやすいですね。

1件あたりの金額が固定で決まっているものもあれば、売上の何%を報酬として受け取れるなど、詳細は案件により変わります。

https://twitter.com/3838nekome/status/1572495325553913856?s=46&t=r8x0cQL607G7IjswOcwt3A

2.1投稿あたり定額報酬

1投稿するごとに○円、という報酬制度もあります。

この場合の相場は1投稿あたり2,000円〜10,000円くらいでしょう。

もう少し低いものだと1投稿1,000円のものもあるかもしれません。

フォロワーが多いアカウントを持つ人にとっては、一律定額の支払い制度は納得しにくい部分もありますが、折を見て交渉する余地は十分にあります。

3.いいね数などによる変動報酬

あなたが商品をPRした投稿に対して、いくつ「いいね」がもらえたか、その反応次第で報酬が変わる場合もあります。

いわば変動報酬制度で、反応のよい投稿があれば、その1投稿で一気に稼ぐことも可能なのでやりがいは感じやすいでしょう。

ただ、「いいね」1件あたりの報酬は良くても10円ほど。

500いいねでやっと5,000円なので、ある程度フォロワー数の多い方しか稼げない仕組みにはなってしまいます。

4.商品を提供してもらえる

報酬は商品の無料提供のみの場合もあります。

この場合は、「稼ぐ」ことはできませんが、その商品が高額であればあるほどお得感はありますね。

コスメ系のPR案件では、報酬の支払いにプラスして商品を無料提供されることもありますが、商品が高額な場合は報酬金がなしの場合も。

あなた自身が欲しかったものや、使ってみたいと日頃から思っていたものならやってみる価値はあります。

https://twitter.com/kokoeri_2/status/1572895107929763840?s=46&t=r8x0cQL607G7IjswOcwt3A

まとめ

今回のテーマは、インスタのPR案件でした。

PR案件を獲得するには、まずあなたのアカウントが影響力のあるアカウントでなければなりません。

インスタアカウントは短期間で急激に成長させられるものではありませんが、コツコツ地道な努力を継続することで、少しずつフォロワー数とともに認知度を上げていくことは可能です。

将来的に稼ぐツールとして使えるアカウントにするためにも、いまのうちからあなたのインスタアカウントを作り込んでいくとよいかもしれませんね!