インスタ運用を始めたけれど、集客ができないのはなぜ?
インスタアカウントを開設していくつか投稿してみたけれど、なかなか集客に結びつかず、挫折しそうな方も多いのではないでしょうか。
この記事では「インスタで集客ができない」と悩んでいる方に向けて、今すぐ見直したい原因6つと、効果的な対策についてわかりやすく解説します。
ぜひインスタ集客について理解を深めて、自分やクライアントのアカウント運用の参考にしてみましょう。
インスタは集客できない・難しいって本当?実体験から解説
そもそも、インスタで本当に集客ができるのか疑問に思っている方も少なくないと思います。
結論、インスタ集客は、しっかりと知識を身につければ難しくありません。
実際に私も、インスタ運用を始めたての頃は「どんな投稿をすればいいの?」「フォロワー全く増えない…」といった課題にぶつかっていました。
独学だと集客まで時間がかかることを痛感しましたね。
インスタはただ投稿していれば良いものではなく、再現性の高い集客方法を学んだ上で、考えを持ってアカウントを運用するのが重要です。
事実、インスタの正しい運用方法を学んだ結果、これまでよりも短期間でフォロワーの増加と集客を実現できました。
以下の、【バズり不要】個人がインスタ集客で無双するコツ10選では、インスタ集客を最短で実現するための専門的なノウハウについて紹介しています。再現性の高い方法ですぐにフォロワーを増やしたい人はぜひ参考にしてみてください。
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インスタで集客できない場合にありがちな6つの原因
それではまず最初に、インスタで集客できないアカウントにありがちな原因6つを解説します。
あなたのインスタ運用に足りないものは何なのでしょうか?
当てはまるものがないかチェックしてみてください!
更新頻度が低い
インスタで集客できない原因としてありがちなのは「更新頻度が低い」こと。
更新頻度が低いとユーザーから発見されづらく、認知もされません。
そして、せっかく獲得した既存のフォロワーからフォローを外されてしまう場合もあります。
インスタのユーザーは情報の新鮮さに敏感です。
一定期間更新がないと、「このアカウントはもう更新されないから外しておこう」と思われる可能性が高くなります。
定期的に更新してアクティブなアカウントにしましょう。
更新頻度をあげるコツについては、後ほどご紹介します。
画像が訴求力に欠けている
インスタは画像や動画を使って、ユーザーに情報を発信するSNSです。
「インスタ映え」という言葉が作られるほど、ユーザーから見た目が重視されています。
インスタにおける訴求力とは、「もっと見たい」「フォローしておきたい」という行動を引き出す力です。
あなたがアカウントをフォローしたりタップしたりするきっかけを考えてみてください。
その投稿に惹かれたからではないでしょうか?
ユーザーの関心を得られなければタップされることもなく、いいね!ももらえません。
- 目に止まりやすい画像の選定
- ターゲットに合わせたデザイン
- 心をつかむセールスライティング
特に、1枚目の画像はユーザーが投稿を見るかどうか判断する指標になるので重要です。
ユーザーから興味を惹いてもらえる画像の作成を徹底しましょう。
ターゲットが曖昧
定期的に投稿していても、ターゲットが曖昧だと集客につながりません。
インスタは年々利用者が増え、年齢層も幅広くなってきました。
つまり、投稿数も増大しており、個々の投稿が埋もれやすい状態になっているといえます。
だからこそ、ターゲットをしっかりと絞って「これは私に必要な情報だな」とユーザーに思ってもらうことが大事です。
例えば「カフェ」のアカウントで集客につなげたい場合、ターゲットが「カフェ好きな人」だと広すぎるため、見て欲しいユーザーには届きません。
下記のように、嗜好や行動にも目を向けてターゲットを絞ってみましょう。
- 20代女性
- インスタ映えさせたい
- 甘いものが好き
- カフェで使う金額は1000円程度
- パステルカラーが好き
つまり、ターゲット選定の際には最低限以下の項目を明確にしておくと良いです。
- 年代/性別
- インスタを見る時間
- 何にベネフィットを感じるか
- 好みの色やデザイン
etc…
ターゲットが曖昧になりやすい原因は、コンセプトメイキングが足りないから。
インスタにおけるコンセプトメイキングとは、アカウントで何を届けたいのか、そのためにはどのような雰囲気(デザイン)で、何にフォーカスすれば良いのかなどを決めていくことです。
しっかりとターゲットを定めて、見て欲しい人に届くアカウントを目指していきましょう。
プロフィールが雑
投稿のクオリティばかりが気になって、プロフィールが後回しになっていませんか?
せっかく良い投稿を作って発見タブでユーザーの関心を引いても、プロフィールが雑だと信頼を獲得できないため、フォローや集客につながりません。
- アカウントの素性がわからない
- 文章にまとまりがなく読みづらい
- ビジネス感漂うワードの羅列
ユーザーに何かアクションを起こしてもらうには、信頼される魅力的なプロフィールが必須。
プロフィールの作り方についてはこのあと解説していきます。
ユーザーとの絡みがない
ユーザーからのいいね!やコメントに反応できていますか?
インスタの良いところは、ユーザーと簡単にコミュニケーションが取れる点です。
コミュニケーションを取ることで、ファンが増え集客にも結びつきます。
- いいね!がついたらコメントやいいね!返しなどアクションをする
- もらったコメントには必ず反応する
インスタのアルゴリズム的にも、ユーザーとの双方間コミュニケーションは評価が高く、発見タブに表示されやすくなる傾向があります。
ユーザーとの絡みが全くなかったり、せっかくのいいね!やコメントを放置したりしていると、インスタ側にもユーザー側にもマイナスの印象を与えてしまうため要注意です。
ハッシュタグをうまく活用できていない
インスタで集客に結びつけるためにキーポイントとなるのがハッシュタグです。
ハッシュタグはインスタ内で投稿を検索する時に使う機能です。
このハッシュタグ検索に引っかからないことには、投稿を見つけてもらえません。
- 投稿と関連性の高いハッシュタグを使う
- 他の投稿に埋もれないようボリュームに気をつける
- ハッシュタグをつけすぎない(数が多ければ良いわけではない)
- 検索されやすいワードを使う
いくら素晴らしい投稿をしていても、検索で引っかからなければユーザーに認知されません。
ハッシュタグをうまく活用して、発見されやすいアカウントにしていきましょう!
【これはNG!】インスタ集客で注意するべき3つのポイント
次にインスタ集客で注意しておきたい3つのポイントを紹介します。
- 押し売りし過ぎると集客できない
- コメントやDMには丁寧に対応する
- 確度の高いフォロワー獲得が必要になる
集客を成功させる上で見落としがちなポイントになっているので、必ず最後まで確認しましょう。
1.押し売りし過ぎると集客できない
自分が売りたいサービスをアピールし過ぎると、敬遠されやすくなってしまうため、集客は上手くいきません。
どんなに「この料理美味しいですよ!」「今買わないと損ですよ!」などとアピールしても、ユーザーから好感を持たれないとフォロワーにはなってくれないでしょう。
なので、まずはフォロワーになってほしい人がどんな情報を求めているのか考える必要があります。
もし飲食店の集客をしたい場合、お店の外観や店内の雰囲気だけわかる写真をインスタにアップしていても仕方がありません。
自慢の料理やおすすめのコースプラン、お得なクーポンなどをユーザーは知りたいはずです。
漏れなく知りたい情報を届けていれば、フォロワーになってくれやすく、店頭に足を運んでくれる人も増えていくでしょう。
2.コメントやDMには丁寧に対応する
投稿へのコメントやDMに対する対応も集客には重要です。
インスタのアルゴリズムによると、ユーザーとの交流が活発なアカウントは優遇されやすく、多くの人に投稿が届きやすくなる仕組みになっています。
コミュニケーションが活発なアカウントはインスタ側から評価されやすくなるので、既存フォロワーとの交流は集客力を高める上で大切です。
新しいフォロワーの獲得だけに目を向けず、今フォローしてくれている人たちへの対応も丁寧に行いましょう。
3.確度の高いフォロワー獲得が必要になる
ただフォロワーが増えれば良いというわけではありません。
本当に自分のアカウントを必要としてくれる人をフォロワーにすることで、集客力は落ちづらくなります。
そのためには、上記でお伝えしたように、本当に必要としてくれている人に、必要な情報を届ける必要があります。
ただ、どんな内容を発信していけばいいのか分からず、現在集客が難航している人がほどんとでしょう。
なので、自分の頭で考えるより、インスタ集客のプロから必要な情報だけを効率的に学ぶのがおすすめです。
試行錯誤して集客まで遠回りするのは時間が勿体無いですし、いつまで経っても成果が出ずに利益に繋がらないのは避けなければいけません。
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インスタ集客を効果的に行うための必須テクニック
続いて、インスタでの集客を成功させたい人に向けて、必ず取り入れて欲しいテクニック5つをご紹介します。
紹介する5つの方法を実践することで、効果的に集客できるアカウントにぐっと近づきますよ!
1.更新頻度は『ほぼ毎日』が理想
ユーザーに認知してもらうには、アカウントの露出を増やすことが重要です。
そのためには、「ほぼ毎日」投稿するのが理想になります。
- ユーザーに見られる確率があがる
- インスタからの評価が下がりにくい
- アカウント運用に慣れる
「ほぼ毎日」の投稿が難しい、そんな時間は毎日取れない、という方には以下の方法がおすすめ。
- 週末に作って投稿をためておく
- 投稿をテンプレ化しておく
実は、継続して投稿するのは一番難しいと言っても過言ではありません。
アカウントが安定するまでは認知されず反応も少ないため、不安な状態が続くかもしれませんが、「そういうものだ」と考えて続けていきましょう!
以下の、【インスタのベストな投稿時間はいつ?】おすすめの調べる方法2選では、毎日投稿で結果を出す上で大切な「投稿時間」について紹介しています。リーチを増やして集客に繋げたい人はぜひ参考にしてみてください。
2.効果検証の分析を徹底的におこなう
インスタ集客を成功させるために絶対に外せないのが、効果検証の分析です。
インスタでの効果検証には「インサイト」を使います。
「インサイト」では、リーチしたアカウント数や、どの投稿にいいね!や保存などの反応があるのか、フォロワーの推移などを確認できます。
データを見て、投稿がターゲット層に見られているか、どのようなコンテンツに反応が集まっているのか、などの分析をしていきます。
むやみに投稿を増やしても、ターゲットユーザーに見てもらえなければ集客につながりません。
分析結果を踏まえて投稿を改善し、ユーザー満足度をあげて、集客できるアカウントを育てましょう。
3.発信内容に一貫性を持たせる
インスタで集客するためには、アカウントのファンを増やす必要があります。
ここで重要なのが、発信内容に一貫性を持たせることです。
一貫性のあるブレない内容を発信をすることで「○○と言えばこのアカウントだよね」とユーザーに印象づけることができ、ファンが増えていきます。
一貫性のある内容を発信し続けるには、下記の3つを明確にしておきましょう。
- 誰に届けたいのか
- 何を伝えたいのか
- ユーザーにどのように受け取って欲しいのか
この3つに気をつけて発信すると、「欲しい情報を届けてくれるアカウント」と認識され、他のアカウントとの差別化にもつながります。
4.動画コンテンツ(リール)に力をいれる
通常のフィード投稿に加えて、動画コンテンツも増やしていくとユーザーに届く確率が上がります。
そこで特に力をいれたいのが、リール投稿です。
リール投稿は、動画共有機能のひとつで最長90秒の動画を投稿できます。(2022年9月時点)
表示面積が大きく動画であるため、発見タブの中でも埋もれにくいとされています。
動画投稿をあまり使っていなかった方も、これからはフィード投稿とリール投稿を併用し、さまざまな方向からアカウントのリーチ数を伸ばしていきましょう。
5.プロフィールを作りこむ
最後にお伝えしたい集客テクニックは、プロフィールの作り込みです。
考えなしに設定した雑なプロフィールだと、ユーザーに安心感と信頼感を与えられないため、当然集客にも影響がでます。
集客につながるプロフィールにするために、パッと見て下記の4つがわかるようになっているか見直してみましょう。
- 誰に見て欲しいか
- どのような発信をしているか
- だれが発信しているか
- コンセプトがわかるようなプロフィール画像か
見ただけでアカウントの素性がわかり、誰に向けられた発信なのかも理解できる、ユーザーにとってストレスのないプロフィール作りを目指しましょう。
その他、公式HPがある場合はURLを添付する、ECショップがある場合はショップボタンを配置するなど…。
プロフィールに興味を持ったユーザーが、ネクストアクションを起こせるような設計にしておくと親切ですよ!
以下の、【5秒で心を殴れ】インスタプロフィールの書き方!例文で見る7つのコツでは、集客に欠かせない具体的なプロフィールの作成方法を解説しています。なぜか集客が難航している人は、まずプロフィールから見直してみましょう。
【要確認】インスタ集客で成果が出せない人の3つの特徴
これまでインスタ集客のコツについてお伝えしてきましたが、結局インスタを運用する人自身の行動や思考を変えないと、今後も集客で成果は出づらいです。
特に、以下の特徴に当てはまった人は要注意です。
- 手探りでインスタについて勉強している
- PDCAを回す習慣ができていない
- インスタ集客で成功している人が周りにいない
それぞれの特徴について紹介していきます。
成果が出ていない人は必ず解決法までチェックしましょう。
1.手探りでインスタについて勉強している
まず、独学で手探りの状態でインスタを運用していると、集客までかなり遠回りです。
どんな投稿をすればフォロワーになってくれるのかという思考法や技術的な部分は、独学では身につきにくいのが実情としてあります。
本当にインスタ集客を成功させたいなら、スクールや書籍、Webサイト等で学ぶのが最善です。
成果の出ているプロから集客術について学べるので、あとはそれを実践すればすぐに集客力を改善できます。
まずは無料で獲得できる情報を参考に、アカウント運用を改善していきましょう。
2.PDCAを回す習慣ができていない
ただ投稿しているだけで、PDCAを回して改善をしていかないと、集客力は向上しません。
投稿を進めている中でインサイトを分析して、どんな投稿が求められているのかまずは把握する必要があります。
同時に、いいね数や保存数から求められていない投稿を排除して、投稿内容の改善が大切になります。
この思考や行動ができないと、届けたい相手に求められている情報を届けられず、フォロワーの増加は期待できないでしょう。
こちらも独学だとどんな数字を見て改善していけば良いか判断ができないので、スクールの講義を受けたり、専門のWebサイトを閲覧してノウハウをインプットするのが得策です。
3.インスタ集客で成功している人が周りにいない
身近にインスタ集客について相談できる人がいるだけで、集客力は劇的に変わります。
自分だけの頭で解決策を考えていても、アイデアの数は限られてくるので、成果を出すまでに時間がかかります。
ただ、実際にインスタ集客で成功している人に相談すれば、再現性のあるノウハウを提供してくれるので、一気にフォロワーが増えるケースも珍しくありません。
自己流でインスタを運用するのではなく、成功するフォーマットに従って集客に繋げましょう。
【即解決】インスタ集客は実績のある講座で学ぶのがベスト
ここまで独学のリスクについて説明してきましたが、どれだけ集客に遠回りなのか理解できたと思います。
ただ写真を投稿していれば集客ができるほどインスタは甘くなく、いかに頭を使って戦略を組み立てて、実践していくかが成功の鍵です。
インスタに参入するユーザーも増えてきているので、競合に勝つためには、成果を生みやすいアカウントを育てるためのノウハウを身につけて、実践するのが必要不可欠となります。
そのために、独学にこだわらず、まずは簡単にゲットできるノウハウを無料で手に入れて、素直に実践してみましょう。
以下の、SNSの使い方・運用が学べる講座おすすめ5選【収益化まで目指すならココ】では、インスタ集客について学べる講座を紹介しています。上記でお伝えしたように、独学では集客に繋がりにくいです。これからインスタ運用を改善していきたい人はぜひ参考にしてみてください。
記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。
SNSを活用した集客方法を学ぶなら『Withマーケ』
ここまで、インスタで集客できない原因や効果的なテクニックについてご紹介しました。
インスタで集客につなげるためには、マーケティングに関する知識や思考法が欠かせません。
ブランディングやコンセプト設計、ライティングなど、これらを勉強なしで身につけるのは困難です。
そこで、インスタだけでなく多様な集客方法を習得できる『Withマーケ』について紹介します!
Withマーケは、インスタを始めとしたWebマーケティングのスキルを学べるスクールです。
未経験の状態からでも、SNSやブログを通した集客・マーケティング手法について学べる内容となっていて、いつでも講師に質問できるので挫折しにくい環境となっています。
特にインスタ集客についてはアカウントによって最適な方法が変わってくるので、プロにすぐに相談できる仕組みは集客を学ぶ上で最適な環境です。
また、インスタ運用のノウハウは動画で提供されるので、自分のペースで受講を進められます。
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近年はインスタを使った集客が当たり前になってきましたね。
集客ができているアカウントとできていないアカウント、何が違うのでしょうか?