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【超簡単】インスタからLINEへの誘導テクニック5選【効果的なSNS運用を】

インスタ LINEのアイキャッチ画像

「インスタからLINE登録を促すには、どうしたらいいかわからない‥

イケベトモヒロ

副業専門メディア「副業スタート」編集長のイケベです。

今回は、インスタからLINEの友だち追加を誘導する方法とコツをご紹介します!

今やインスタは、立派な集客媒体。

フォロワーと深いコミュニケーションが可能で、ファンも作りやすいですね。

インスタから上手くLINEに誘導できれば、売上UPに大きく繋がります。

 

特に個人のビジネス・副業においては、インスタとLINEを併用して集客する方法は、かなり効率的と言えます。

「インスタとLINEを連携させて、収益化を目指している」という方は、ぜひ参考にしてください!

 


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インスタからLINEに誘導するビジネスアカウントが多いワケ

インスタ LINEのh2見出し画像
イケベトモヒロ

インスタからラインに誘導するビジネスアカウントが多い理由は、インスタグラムとLINEを掛け合わせることで集客力が上がるからです。

ビジネスにおいて、インスタとLINEの使い方は全く異なります。

  • インスタ不特定の大多数に認知されるためのもの
  • LINE1対1のコミュニケーションが取れる、クローズドで営業する場所

 

本格的に売上を増やしていく場合、インスタ上で認知だけされていても、なかなか収益は上がりません。

あくまで、セールスするのはLINEにて。

インスタを見てもらい、認知され、ファンになってもらった後、LINEに登録してもらうことで、段階を踏んだアプローチができます。

少し前までは、メルマガに登録してもらい、個別にメールを送る方法を取る人が多く見られました。

しかし、メルマガは、LINEより登録や開封に手間がかかる上、LINEのユーザーの方が圧倒的に多くなったのです。

ちなみに、LINEに登録してもらって、個別に発信するメリットは、以下の通り。

  • 普通のメールよりも気づかれやすい
  • 普通のメールよりも開封率が高い
  • さまざまな使い方ができる(リッチメニューの設置/Lステップなど)
  • ユーザーの手間を取らせない(メルマガのように登録ステップが長いと面倒)

次以降の見出しでは、インスタとLINEの連携方法を解説します。

 

最終的に、インスタやLINEなどを活用した「リストマーケティング」で収益化を狙っているなら、

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そもそもインスタとLINEは連携可能なのか?

インスタ LINEのh2見出し画像

インスタからLINEに誘導するビジネスアカウントが多いと前述しましたが、

そもそもインスタとLINEを簡単に直接連携させることは可能なのでしょうか?

現状と解決策を説明します。

 

【結論】インスタとLINEの連携は現状不可

インスタグラムにはSNS連携機能があり、Twitterやmixi、アメブロなどとは連携できますが、

LINEとの連携はまだできません(2023年1月時点)。

また、インスタにはプロフィールにURLを貼付できる欄がありますが、

この欄にはLINEアカウントのURLを貼付しないでください。

そのまま貼ってしまうと警告文が表示されるため、注意が必要です。

警告文が表示されないようにする方法は後述します。

 

URLを共有するには、手動で連携するしかない

イケベトモヒロ

前述の通り、インスタとLINEの連携は現状不可のため、手動でLINEのURLを共有するしかありません(2023年1月時点)。

手動と言ってもそれほど難しい手順はなく、ひと手間かけるだけです。

次の見出しでそれぞれわかりやすく解説します。

 

インスタからLINEに誘導する3つの方法【簡単】

インスタ LINEのh2見出し画像

インスタからLINEに誘導するには主に3つの方法が使われています

  1. URLを変換してプロフィールに直接リンクを貼り付ける
  2. リンクサービスを利用する
  3. 間に人るページを挟む
イケベトモヒロ

DMで個別にLINE登録URLを送る方法もありますが、それでは手間がかかってしまいます。

また、フォロワーとの信頼関係が築けていないのに、いきなりLINE登録を訴求してしまうと、怪しまれやすいです。

インスタからLINEにスムーズに誘導するには、フォロワーの関心を得て、

「LINE登録しよう!」と思ってもらえるような導線にすることが大事です。

それでは、3つの方法を解説します。

 

1.URLを変換して、プロフィールに直接リンクを貼り付ける

一つ目は、LINE登録のURLを短縮・変換してインスタのプロフィールに直接貼り付ける方法です。

前述した通り、インスタのプロフィールにLINE登録のURLを直接貼ってしまうと警告メッセージが出てしまいます。

しかし、URLを変換してから貼付すれば警告文が出ることはありません。

よく使われている「Bitly」などでURL変換をすれば、インスタのプロフィールに載せられます。

 

2.リンクサービスを利用する

二つ目は、リンクサービスを利用する方法です。

リンクサービスとは、さまざまなリンクを一つのページにまとめられるツールです。

リンクサービスのページのURLをインスタのプロフィール欄に貼付しておけば、そこからLINE登録に誘導できます。

イケベトモヒロ

LINEの他にもTwitterやYoutube、個人ブログなどを運営している方は、リンクサービスを使うと他のSNSの集客にもつながるため、おすすめです!

 

よく使われれているリンクサービスを紹介しておきます。

 

3.間に一つページを挟む

三つ目は、LINE登録URLに辿り着くまでに一枚ページを挟むことです。

プロフィールのURL欄に、自分のブログやLP(ランディングページ)のURLを貼付します。

それらを経由してもらい、LINEに登録してもらうのも有効な手段です。

LP(ランディングページ)とは?

申し込みや問い合わせ、資料請求などのアクションを誘うために、サービスや商品の魅力をまとめたWebページのこと。

オプトインページと言われることもありますが、「オプトインページ」というワードはメルマガなどの登録に限定して使われていることが多く見られます。

LINE登録してもらうメリットを自分のブログやLPに載せておくことを忘れずに。

簡単に登録できるLINEですが、友人や顔見知りでない限りは「登録してください!」と言われても登録しない人が大多数でしょう。

LINEに登録するメリットは何か、登録するとどのようなことを得られるのかなどを明確に伝えられるページを作っておきましょう。

イケベトモヒロ

LP(ランディングページ)はペライチやWixなどの簡単なノーコードツールで作成できますが、魅力的なページを作るならプロのデザイナーに頼んだ方が無難です。

ココナラなどのスキルシェアマーケットなら、プロデザイナーさんにLP作成を頼むことができます。

自分で作り上げたインスタの世界観がLPにも反映されるように要望を伝えましょう。

 

複数のSNSメディアを併用するメリット3選

ここで、インスタやLINEなど、複数のSNSメディアを併用することの利点について、3点お伝えします。

  1. 幅広いユーザー層にアプローチできる
  2. さまざまな角度から集客・宣伝できる
  3. 信頼性・専門性が高まりやすい
イケベトモヒロ
今の時代、さまざまなSNSが発達・普及しているため、一つのSNSだけしか活用しないのは勿体無いです。

SNSは組み合わせることで、さらなる相乗効果を生み、より効率的な集客が可能となってくるのです!

それぞれメリットを見てみましょう。

 

メリット①:幅広いユーザー層にアプローチできる

まずは、複数のSNSを使うことによって、より幅広いターゲットに情報を届けられることが挙げられます。

従来の一つのSNSに絞った集客では届かなかったユーザー層にも、しっかりとアプローチできるのは大きな利点。

SNSは、さまざまな種類がありますが、それぞれに色があり、ユーザーの層や質が異なります。

例えば、インスタは流行に敏感な10代〜20代が半数以上を占めており、ラインは若い世代からお年寄りまで多くの方に利用されています。

そういった相違点を活かして、複数のSNSを組み合わせることで、新たなビジネスの可能性を生み出すことに繋がる場合もあります!

インスタからLINEへの誘導は、想像以上に可能性に溢れているのです。

 

メリット②:さまざまな角度から集客・宣伝できる

複数のSNSを活用することによって、宣伝方法も上手く分けることができます。

前述した通り、インスタのユーザーは、若い世代が中心であり、投稿やストーリーが主に利用されていますね。

そのため、画像や動画など、視覚的に訴えかけるような広告が刺さりやすかったりします。

 

一方、LINEでは、基本的に個別のチャットルームが主な宣伝場所となるため、

より深く、各ユーザーに適した広告を表示させることができます。

その他にも、YouTubeであれば信頼性・ストーリー性などが、Twitterであれば拡散性・話題性などが、集客・宣伝の武器となります。

そのように、各SNSの特色を活かして、効果的に広告活動を行えるのも、大きなメリットと言えるでしょう。

 

メリット③:信頼性・専門性が高まりやすい

情報を発信しているSNSが多ければ多いほど、その分信頼性や専門性が高まりやすいです。

より多くのユーザーに認知されていて、しっかりとそれぞれのSNSアカウントが動いていると、まずユーザー側が安心します。

さらに、各SNSのアルゴリズムやGoogle等の検索エンジンにも、アクティブなユーザーだと判断され、評価されやすい一面も。

信頼性や専門性が高まると、良い口コミや評判が集まって、勝手に認知が広まっていったり、商品・サービスの成約率が高まったりします。

今の時代、どうせ情報を発信するなら、特定のSNSにとどまらず、複数のSNSにも発信活動域を広げてみましょう。

 

【複数メディアで利用可能】「インスタで稼ぐ基礎知識」をまとめました!

補足ですが、いくらインスタをはじめとしたSNSで集客することができても、稼ぐに直結しないと意味がありません。

フォロワーが1万人程度いても、全く稼げていないアカウントがある一方、

フォロワー500人ほどで、月5万円を稼いでいるアカウントがある状況が、物語っています。

インスタの収益化には、しっかりと「収益化をするためのやり方」があることを忘れてはいけません。

 

そこで、Web副業専門メディアである私たちは「インスタ収益化講座(完全無料)を作りました!

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【注意】インスタからLINEに誘導する際のNG例2つ

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イケベトモヒロ

インスタからLINEに誘導しようと思い、ついやってしまいがちなNG行動の例を二つ挙げておきます。

「NG行動をするとアカウントが凍結される!」なんてことはありませんが、いつも見てくれているフォロワーに不信感を与えてしまうかもしれません。

インスタなどSNSで収益化するためには、フォロワーからの信頼が必要不可欠です。

これから紹介する例を参考に、失敗しないようにしてください。

 

NG例①:投稿のテキスト部分にURLを載せてしまう

投稿のテキスト部分(キャプション)にLINE登録のURLを載せないようにしましょう。

投稿のテキスト部分に載せられたLINEアカウントのURLは、タップしてもアクセス出来ません。

インスタでリンクを掲載できるのは、プロフィールとストーリーズだけです。

投稿のテキスト部分からLINEのお友達登録に誘導したい場合は、まずプロフィールに来てもらうこと。

投稿の文章からプロフィールに飛べるように、アカウント名を記載しておきましょう。

インスタのアカウント名とは?

冒頭に@がついたユーザーネームのこと。メンションやタグ付けする際にも用いられます。

ただアカウント名を記載するだけでは「これは何?」と思われてしまうため、一言添えておきましょう。

例)フルタイム主婦でも副業で稼げるようになった秘訣はプロフィールのURLから!

例)社会人3年目が教えるパワポ攻略方法はプロフのURLに!

 

NG例②:URLを変換せずに、そのまま使ってしまう

二つ目は、インスタのプロフィールにLINEアカウントのURLをそのまま貼らないことです。

前述した通り、インスタプロフィールのURL欄にLINEアカウントのURLを貼ると警告メッセージが表示されてしまいます。

インスタにLINEアカウントのURLを貼る際には、「Bitly」などのURL短縮ツールを使ってURLを一度変換してから貼るようにしましょう。

イケベトモヒロ

ここで一点気をつけたいのが、ただURLを貼っただけで終わらせないこと。

プロフィールの自己紹介文の欄に「貼付したURLは何なのか」「タップすると何があるのか」を必ず書いておきましょう。

「仕事に生かせるPPTの使い方!PDFを受け取りたい方は下記URLよりLINEに登録!」など一言あれば親切ですよね。

せっかく興味を持ってくれた方を離さないように、気遣いが必要です。

 

インスタからLINEに誘導するテクニック5選【効果的】

インスタ LINEのh2見出し画像

ここでは、インスタからLINEに誘導するテクニック5つを紹介します。

イケベトモヒロ

やり方だけでなく、どうすれば違和感なくLINEを登録してもらえるかのポイントもお伝えするので、ぜひ参考にしてださいね。

 

1.キャプション(投稿文)に自分のメンションも貼る

前述したように、キャプション(投稿文)に自分のメンションを貼ってプロフィールに誘導する方法です。

自分のメンションを貼るとは、@がついた自分のユーザー名を投稿文に記載しておくことです。

イケベトモヒロ

キャプションにメンションを貼る時に一つ注意していただきたいことがあります。

文章に続けてスペースなくメンションをいれてしまうことです。

@の前にスペースを入れないとユーザー名が反映されず青色にならないため、クリックされてもプロフィールに誘導されません。

投稿前には、メンション前にスペースが空いているかの確認を忘れないようにしましょう。

 

2.ストーリーにも自分のメンションを貼る

二つ目は、自分のストーリーに自分のメンション(ユーザー名)を貼ってプロフィールに誘導する方法です。

ストーリーにも自分のメンションを貼ることができます。

ただメンションを載せるだけでは何を意味しているのか伝わらないので、メンションをクリックすると何があるのかをストーリーに記載しておいてください。

イケベトモヒロ

例えば、「〜の方法はプロフィールから!」などの一言があると分かりやすいです。

「 クリックしてみようかな?」と思ってもらえるような言葉をメンションに添えておきましょう。

 

3.プロフィールや投稿でLINEをアピールする

三つ目は、プロフィールと投稿でLINEのアカウントの存在をアピールしておくことです。

LINEに登録すると、どのような特典があってメリットは何なのかを記載しておきましょう。

また、発信内容や頻度も一緒に書くと親切です。

LINEは1対1のクローズドのSNSのため、登録までのハードルが他のSNSより高いと言えます。

押し付けがましい雰囲気でアピールするのではなく、ターゲット層が「これは私/僕に必要そうだから登録してみよう!」と自ら行動してくれるような書き方を心がけましょう。

 

4.ストーリーズを定期的に更新する

四つ目は、ストーリーズを定期的に更新することです。

イケベトモヒロ

日頃からストーリーズを更新しフォロワーの目に触れるようにしておくと、認知度が上がります。

また、ストーリーズで有益な投稿を発信することで、アカウントの必要性をが高まり、LINE登録のハードルを下げることができます。

 

 

ただし、定期的に発信していてもフォロワーの興味から逸れるような内容だったり、関心を得られないワードが続いたりすると逆効果になるため注意が必要です。

しっかりとブランディングし、どのような人たちに見てほしいのか、LINE登録してもらうには何が必要なのかを焦らず見極めていきましょう。

 

5.ストーリーズハイライトを活用する

五つ目は、ストーリーズのハイライトを活用することです。

ストーリーズは投稿後24時間が経過すると消えてしまいますが、ハイライトにすれば残すことができます。

いわばアーカイブ機能のようなものです。

ストーリーズのハイライトは下記のように自分でカテゴリ分けができます。

  • Q&A
  • 〜方法
  • おすすめ商品

 

ストーリーズのハイライトに「LINE登録」のカテゴリを作ってまとめていくのも良い方法です。

イケベトモヒロ

ストーリーズのハイライトはいくつも作成可能ですが、プロフィール画面に表示されるのは4〜5つ。

その他はスライドさせないと表示されないため、「LINE登録」のまとめは最初の方に表示されるように並べておきましょう。

また、カテゴリの名前が6文字を超えると7文字目以降は「…」に省略表示されるため、6文字以内に収めるのがベターです。

 

【Q&A】インスタとLINEの連携に関するよくある質問

インスタ LINEのh2見出し画像

インスタとLINEを連携させるにあたって、よくある質問の例を挙げてみます。

ぜひ参考にしてください。

 

Q1.インスタのdmでLINE交換を要求されたけど、これは詐欺?

インスタのDMでLINE交換を要求された場合、すぐには対応せず一度冷静になってみましょう。

実際にインスタのDMからLINEを交換し、知らないうちに迷惑行為や詐欺に巻き込まれてしまったという事件が発生しています。

高校生などをターゲットにした怪しいDMもよくあります。

また、LINEを交換した後に怪しいサイトに誘導されるパターンもよく見られます。

もちろん、親しくなりたいという思いだけでLINE交換を要求しているだけかもしれませんが、インスタのDMでも連絡を取り合うことは可能です。

イケベトモヒロ

見分け方は難しいですが、知り合いや友達でない場合はDMでLINE交換をすることはおすすめしません。

 

Q2.そもそもインスタのフォロワーが増えないのですが..

インスタのフォロワーを増やしたいなら、長い目で見て運用すること。

インスタからLINEに誘導して収益化するには、ある程度の数のフォロワーが必要です。

イケベトモヒロ

「フォロワーが増えない…」と焦るあまり、フォロワーを買ってしまう人がいます。

しかし、不自然な増やし方をするとエンゲージメントが崩れてしまい、思うように伸びなくなるので絶対に辞めてください。

インスタのフォロワーが増えない原因は色々あります。

よくある原因をまとめたので、当てはまる箇所がないか確認してみてください。

フォロワーが伸びない主な原因
  1. 定期的に更新できていない
  2. 訴求力がない画像や動画を投稿している
  3. ターゲットの設定が曖昧
  4. プロフィールが魅力的でない
  5. ユーザーとの交流が少ない
  6. ハッシュタグを活用出来ていない
  7. リールの投稿が全くない

ターゲットに沿ったフォロワーを獲得して信頼関係を築き、LINEに登録してもらえるように運用していきましょう。

 

Q3.そもそも個人がインスタで集客に成功した事例ってあるの..?

SNSも副業も未経験だった飯岡さんという方が、月収30万円を稼げるようになった成功例があります。

飯岡さんが稼げるようになったコツは、正しい方法で進めたから。

飯岡さんは最初、インスタを始めるかどうかも迷われている状態からのスタートでした。

理由は、「インスタで何を発信してどのように収益に結びつけるのか全く分からなかったから」でした。

しかし、その真っ白な状態がインスタで稼ぐには絶好の状態だったのです。

「インスタで稼ぎたいけれど思ったように稼げない」と悩んでいる方の多くは、ネット上に散らばっているノウハウに振り回されて、間違った方法のまま進めてしまっています。

「インスタ 稼ぎ方」で検索すると、インスタで稼ぐための大量の情報が溢れているでしょう。

的を得ているものもありますが、無駄な情報も多いのが現実です。

また、属人化したマニュアルで、他の人が真似しても伸びないようなノウハウもよく見られます。

前述した通り、インスタで稼ぐためには正しい方法で進めることが大事。

飯岡さんはジャンル選びにも迷っておられましたが、サポーターに相談したことで自分が続けて発信できそうなジャンルを決めて地道に発信し続けました。

その結果、今では3.5万人のフォロワーがいる立派なアカウントに!

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インスタもLINEも攻略して、集客力をグングン伸ばそう!

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今回はインスタからLINEに誘導する方法を解説しました。

インスタから誘導するには、LINE登録までの導線とインスタの正しい運用、どちらも必要不可欠ということでした。

また、誘導した先のLINEにおいても何を発信するかをしっかり考えて、LINE登録してくれた方の満足度を上げられるアカウントにしなければなりません。

イケベトモヒロ

「やるべきことが多すぎて難しそうだな…」と感じてしまう方も大丈夫です。

インスタの正しい運用方法はもちろん、LINEでの情報発信のノウハウもまるっと学べる場所があります。

 

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