アフィリエイトで稼ぐならVODが稼ぎやすいと聞いたけどホント?
多くの人が利用するビデオオンデマンド(VOD)ですが、このVODに特化したアフィリエイトは初心者にも初めやすく狙い目。
今回の記事では、VODアフィリエイトで稼ぐ方法について紹介します。
どのASPを利用すべきかについても細かに解説していますよ。
今からVODアフィリエイトにチャレンジしたい方にぜひ読んでいただきたい内容です!
VODアフィリエイトが初心者にも挑戦しやすい理由
VODアフィリエイトは初心者にも比較的入りやすいと冒頭でもお伝えしましたが、その理由について初めにお伝えしておきましょう。
すごく簡単に言ってしまうと、VODアフィリエイトが挑戦しやすい理由は
「好きなドラマや映画を紹介しながらアフィリエイトができるから」でしょう。
普段からVODを愛用している人なら誰だって、好きな海外ドラマや映画、もしくはアニメがひとつやふたつは簡単に思い浮かぶのではないでしょうか。
「自分の好きなことやもの」について書くのは比較的楽ですし、何よりもモチベーションが保ちやすいという利点があります。
アフィリエイトをする上で一番陥りがちな「ネタ切れ」や「同じような内容ばかりで書くのに飽きる」という状況にハマりにくいのがVODアフィリエイトです。
VODアフィリエイトで登録すべき3つのASPを比較!
ここでは3つのASPを比較しながら、VODアフィリエイトにおすすめのASPを見極めていきます。
ここでは、アフィリエイトをする人の多くがまず登録するであろう、以下の大手ASPの3つを比較していきますね。
これら3つのASPの報酬額を、各VODサービスごとに調べてみると、以下の結果になりました。
▼VODアフィリエイト報酬単価一覧(ASP別)
U-NEXT | FOD | dTV | Hulu | |
A8.net | 1,200円 | 859円 | 530円 | × |
afb | 1,320円 | × | 621円 | 917円 |
バリューコマース | × | 931円 | × | 837円 |
※2022年6月調べ
ASPによって取り扱えるVODのサービスも違えば、報酬単価もかなり大きく異なるのがお分かりでしょうか。
上記の表を見る限り、今時点(2022年6月)ではafbがイチオシです。
特に、U-NEXTは1,320円と単価も比較的高く、コンテンツも豊富なので紹介しやすい案件だと言えます。
VODアフィリエイトのメリット
ここでは、VODアフィリエイトの3つのメリットについて解説します!
ネタ切れの心配がない
VODアフィリエイトのメリットの1つ目は、「ネタが尽きることがない」点です。
普段からVODを利用して動画を楽しんでいる人なら、以下のような方法で記事を量産することができます。
- イチオシのアニメについてたくさん記事を書く
- シリーズものの映画(マーベル・スターウォーズなど)を1つずつ記事にする
- 好きな映画やドラマを思い付くままに記事にする
一番好きなアニメや映画についてなら、1記事だけでなく複数記事を投稿することも可能でしょう。
また、シリーズものの映画なら、映画自体の数が多いので簡単に出尽くしてしまうことにはなりません。
他のジャンルと比較しても、VODアフィリエイトはネタ切れしにくく、続けやすい点が魅力だと言えますね。
VOD自体が好調続き
記事がいくらかけても稼げなければあまり意味はありません。
VODアフィリエイトのメリット二つ目は、「VODのシェアがまだまだ伸び続けている」点です。
VODの利用者が今もなお増えているのですから、当然「新規登録者」の数は増えていることになります。
となれば、VODアフィリエイトは十分に稼げる見込みのあるアフィリエイトと言えますね!
上記のデータからもわかるように、VOD自体の市場における勢いはまだ衰えておらず、特にNetflixやディズニープラスは2〜3%もシェア率を伸ばしています。
NetflixとディズニープラスはASPでの取り扱いがない点が残念なのですが、とは言え、これらのVODに興味のある人なら、他のVODに誘導することは不可能ではないでしょう。
悪くないですよね!
成約のハードルが低い
VODアフィリエイトの3つ目のメリットは、「成約のハードルが低い」点にあります。
アフィリエイトは、読者が「購入」、「契約」することがゴールであり、ここに辿り着いてやっと報酬が発生する仕組みです。
ところが、VODアフィリエイトにおいては、多くの場合「無料トライアルに契約する」ことが成果報酬の条件とされています。
出典:A8.net
つまり、あなたのブログ記事を読んだ読者が、
「無料トライアルでしばらく使えるなら、U-NEXTに登録してみようかな」
と会員登録したら報酬が発生する仕組み。
その後有料会員へ登録するかしないかは関係ありません。
実際に購入したり有料会員登録したりしなければ報酬につながらない案件と比較すれば、VODアフィリエイトは、報酬発生のハードルが低いアフィリエイトと言えますね。
VODアフィリエイトのデメリット
動画の公開が突然終わることも
ブログ内で紹介していた映画やドラマが、公開終了になり視聴不可になってしまうケースは少なくありません。
せっかく時間をかけて一生懸命記事を書いた立場からすると、その作品が視聴できなくなるのは非常に残念。
定番作品や超人気作品を取り上げて記事を書いていればそれほど起こり得ない問題ではありますが、そうなると今度は競合が多すぎるという別の問題も。
テーマとして取り扱う作品がいきなり公開終了になるリスクは、VODアフィリエイトを続ける以上ついて回りますね。
ASPでの取り扱いがなくなる可能性がある
今の時点ではASPと提携しているVODサービスが、ある日突然提携解除!ということになるケースも考えられます。
たくさんのASPがあるため、他に乗り換えることも可能ですが、そうすることにより報酬が下がることも考えられます。
「今」の提携先や成果報酬の金額が、今後もずっと続くわけではない点が、VODアフィリエイトをする上でのデメリットと言えますね。
ライバルが多い
VODアフィリエイトは、その手軽さから「ライバルが多い」点がデメリットと言えるでしょう。
例えば、「よし!このアニメについて記事を書いてみよう」とするとき、まずは他にどんな記事が投稿されているのかチェックしますよね。
すると、あまりに多い競合記事に思わずやる気をなくしてしまうケースも多々あります。
初めやすく稼ぎやすいVODアフィリエイトは、その分人気も高いためライバルはかなり多いことも知っておかなくてはなりません。
VODアフィリエイトで稼ぐコツ
ここでは、VODアフィリエイトで稼ぐための3つのコツをお伝えします。
新作のレビュー記事を書く
VODアフィリエイトでは、「新作の記事をスピーディーに投稿する」ことで、アクセスを集めやすくなります。
公開されたばかりの新作を取り上げるメリットは、ずばりライバルが少ない点です。
まだ他の人があまりたくさん書いていない新作動画の記事をアップすることができるよう、あらかじめ公開日程をチェックして執筆の予定を立てておくのが良いです。
人気がありすぎる作品は避ける
例えば超人気のアニメ「鬼滅の刃」や「進撃の巨人」などについての記事を検索してみると、ものすごい量の記事を見つけることができます。
(特に進撃の巨人に関しては、内容が難解なため「解説記事」が相当な数出回っています)
それらの記事多くがVODアフィリエイトのリンクを貼った記事ですね。
このような「超人気作品」を取り上げるには、「既出の記事に勝る記事を書かなくてはならない」という結構高いハードルを超えていく必要があります。
狙い目は、ある程度注目されているけれど超人気とまではいかないような作品。
競合記事を見た上で、「これなら勝てそう!」と思った作品をテーマに記事を書くのがポイントです。
ターゲットを絞り込む
アフィリエイトにおいて、どのジャンルでも共通して言えるのが「読者のターゲット層を明確にする」こと。
ターゲットを想定せずに記事を書くと、どうしても「ただの説明」になってしまい、あまり心に響いてきません。
例えば、VODサービス自体についての紹介記事を書く際には、
- 機械やネットに疎い
- 面倒くさがり屋
- 仕事終わりにTVを見るのが楽しみ
- 30代会社員の独身女性
最低限このくらいの要素は明確にしておくと良いです。
ターゲットを絞り込むと、記事の書き方は自然と変わります。
「自分の意見をただまとめた記事」ではなく、「誰か特定の相手に向けて何かをおすすめする記事」になっているはずです。
VODアフィリエイトで稼ぐ方法
これからVODアフィリエイトを始める方は、このステップどおりに進めると横道にそれることがないので安心ですよ!
1.ASP登録
ブログを開設したら記事を書く前にASPへ登録しておきましょう。
VODアフィリエイトに関してはafbが最も有力であると言えますが、登録自体は簡単なので念のため以下の3つのASPは登録しておくと良いです。
個人情報やブログジャンルなどについて、指示に従い入力していくとあっという間に登録自体は完了します。
2.稼ぐためのサイト設計を考える
さて、ここからはどのような仕組みで稼ぐサイトにするかを考えていきましょう。
「稼いでいるVODアフィリエイトサイト」を覗いてみると、その多くが以下の仕組みでサイトを構築しています。
- VOD(U-NEXTやhuluなど)自体を紹介する記事がある
- 「おすすめコンテンツ(映画・ドラマなど)」の紹介記事がある
- 「コンテンツ紹介記事」に「VOD紹介記事」を内部リンクする
方法はいろいろありますが、上記のようにサイト設計をしている人が多い印象です。
ここでは上記の例にならって、
- 集客用記事→おすすめ作品のレビュー記事
- 収益用記事→VODサービス自体の紹介記事
の両方を書いていきましょう。
VOD紹介記事は渾身の1記事で問題ありません。
どんどん書き続けていくのはもうひとつの「おすすめ作品のレビュー記事」の方ですね。
レビュー記事で人を集め、そこから収益記事へ飛びVODに登録してもらうように誘導するという仕組みでサイトを構築しましょう。
3.読み手に寄り添った記事を執筆
記事を書く際に最も意識すべきことは、「読み手に寄り添った書き方」を心がけること。
何かを紹介するにしても、「これがよかった!」というだけで終わっていては成果が上がらないのがアフィリエイトです。
ターゲットとして想定した読み手の気持ちになり、「こんなふうに言われたらきっと今すぐに使ってみたくなる!」という書き方になるよう工夫しましょう。
4.作品の関連記事作成
ありとあらゆるジャンルのコンテンツをランダムに紹介するのではなく、ひとつ決めた作品に関連性のある作品を取り上げるようにして記事を増やしていきます。
例えば、同じ監督の映画や、同じジャンルの映画などを次々に記事にすることで、読者をあなたのサイト内に長く滞在させることができます。
あれもこれもと読んでいくうちに、「私もこのVODを使ってみよう」と思う気持ちも高まってくるはずですよ。
商品を売るためのライティングスキルを身につけよう
最後に、ライティングスキルを習得するのにぴったりの、とっておきのオンラインスクールを紹介しますね!
そのスクールとは、月額制Webマーケティングスクール『Withマーケ』です。
Withマーケは「稼ぐ」ことに特化した幅広いWeb知識を学ぶことができる、オンライン学習プラットフォーム!
費用においては「月額制」の料金システムとなっているため、月々の負担が少なくて済む点も嬉しいポイントですね!
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まとめ
今回のテーマはVODアフィリエイトでした。
報酬獲得のハードルが低い上に、VOD自体が多くの人の関心を集めていることもあり、VODアフィリエイトは初心者にも挑戦しやすいアフィリエイトであることが分かりましたね。
気になる方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょう。
早い段階でスキルを身につけることで、ブログ収益化までのスピードを上げることも可能。
ぜひ、スキル習得と並行して、効率よく稼いでいきましょう!
今の時代、使わない人がほぼいないと言っても過言ではないVOD。
VODアフィリエイトはまだまだ今でもチャレンジしやすいジャンルとしてそこそこ人気を保っていますね。