インスタでフォロワーを伸ばすために、最適な投稿っていつなんだろう‥。
今回はインスタ運用において重要な要素の一つ、「投稿時間」の見極め方について紹介します。
自分のアカウントに最適な投稿時間を調べる方法を徹底解説するので、最後まで目を通してノウハウを盗んでくださいね。
インスタの収益化方法について詳しく知りたい方は、こちらの記事がおすすめです。
以下の『【インスタで稼ぐ7つの方法】収益化7STEP&顔出しなしで儲かるコツ5選』では、インスタグラマーとして活躍中のYさんにインタビューした内容を掲載しています。
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なぜインスタでフォロワーを増やすには、投稿時間が重要なのか?
まず、インスタでフォロワーを増やすために「投稿時間」が重要な理由をお伝えします。
それは、インスタの投稿時間次第で、あなたの投稿を見てもらえる回数が変わり、結果を大きく左右するからです。
最初に言っておきますが、投稿時間を工夫しただけでフォロワーが伸びるわけではありません。
投稿時間はあくまでもフォロワーを伸ばすための一つの要素です。
一つひとつの要素に対策をし、底上げしていくとインスタのフォロワーは増えていきます。
それでは、フォロワーを伸ばすために大切な要素の例と、投稿時間の工夫によって得られるメリットを紹介します。
アカウントを伸ばす上で大切な要素は他にもたくさんある
前述の通り、アカウントを伸ばす上で大切な要素は「投稿時間」の他にもたくさんあります。
アカウントを伸ばすためには、インスタのアルゴリズムを理解し、ターゲットにとって魅力的なコンテンツを届けることが大事。
インスタのアルゴリズムとは、インスタがどのような基準で動いているのかを示す法則のことです。
例えば、フィードや発見タブなどでの表示順序は、インスタのアルゴリズムに沿って決められています。
アカウントを伸ばすために主に重要なのは下記のポイントです。
- アルゴリズムの理解
- ターゲット設定
- 投稿時間や頻度の設定
- フォロワーとのコミュニケーション
- プロフィール設定
- 投稿のデザインや文章
どの要素が足りていないのかは、アカウントによって異なります。
足りていない要素を把握するには、アカウント分析の繰り返しが必要です。
インスタで投稿時間が重要なワケ【2つのメリット】
インスタにおいて、なぜ投稿時間が重要なのか。
それは、投稿時間を工夫することで得られるメリットがあるからです。
ここでは、2つのメリットについて解説します。
1.多くのユーザーに投稿を見てもらえる
一つ目は、多くのユーザーに投稿を見てもらえる確率が上がることです。
インスタは、時間によってアクティブユーザーの数が異なります。
インスタにおけるアクティブユーザーとは、ある所定の時間にインスタを開いている、使用しているユーザーのこと。
ある程度アクティブユーザーが多い時間帯を狙って投稿すれば、ユーザーの目に留まるチャンスが増えて、いいね!や保存などのリアクションをもらいやすくなります。
ユーザーからのリアクションが増えれば、ホーム率がアップしてフォロワー以外に拡散されやすくなると言われています。
ホーム率を上げるには、既存フォロワーとの親密度を上げること。
フォロワーとの親密度とは、いいね!や保存、コメントなどのアクション(シグナル)によって測られます。
フォロワーとの親密度を上げてホーム率の上昇に繋げるためにも、多くのユーザーの目に留まるような時間帯に投稿することは必須です。
2.ユーザーがファンになりやすい
「このアカウントは○時ぐらいに投稿される」
「○時だからインスタ開けばそろそろ見れるかな」
ターゲット層のユーザーがインスタを開く時間帯に合わせて投稿すると、ファンの獲得に繋がりやすいでしょう。
ここで、インスタにおいてのファン獲得が重要な理由を述べておきます。
インスタを収益化できるかどうかは、ファンの多さに左右されます。
- アリフィエイト
- PR
- 自作商品の販売
上記三つのいずれの方法においても、アカウントに対してある程度良い印象がないと「このアカウントを通して買おう!」とは思いません。
ユーザーがSNS経由でものを買う時にポイントとなるのは、「どの商品を買うか?」ではなく「誰から買うか?」です。
ファンになってもらうにも、いくつかの要素を埋めることが必要です。
その一つが、投稿時間の固定。
投稿時間をターゲット層に合わせて固定することで、ターゲットに認識してもらいやすくなり、ターゲット層からファンを獲得しやすくなります。
インスタでおすすめの投稿時間【ベストタイミングはいつ?】
インスタの投稿時間を工夫するメリットが分かったところで、次はおすすめの投稿時間について解説します。
インスタにおいておすすめの投稿時間とされるのは、アクティブユーザーが多い時間帯です。
2020年にApp Apeによって行われた時間帯別利用率のデータはこちら。
濃い赤色であるほど、インスタを見ているユーザーが多い時間帯で、濃い緑色であるほどユーザーが少ない時間帯となります。
- 通勤・通学時間:7〜8時
- ランチタイム・昼休憩:12〜13時
- 夕食後〜就寝前(ゴールデンタイム):19〜22時
それでは、アクティブユーザーが集まりやすいおすすめの投稿時間帯を、三つに分けて説明します。
通勤・通学時間【7時〜8時】
一つ目におすすめなのは、朝の時間帯の7〜8時頃です。
この時間帯は、起床後、通勤や通学、朝ごはんの時間を利用してインスタを開くユーザーが多く見られます。
ターゲットに合わせたベストな投稿時間の見極め方は後述します。
ランチタイム【12時〜13時】
次は昼時間帯、12〜13時です。
12〜13時も比較的多くのユーザーがインスタを利用しています。
ランチタイムや昼休憩の際にインスタを開く人は多いですよね。
この時間帯は会社員だけでなく、学生や専業主婦など、様々な年代の方が見ていると考えられます。
13時以降〜夕方にかけても一定のアクティブユーザー数が保たれており、特に専業主婦をターゲットにしたアカウントにはおすすめの時間帯だと言えます。
ランチタイムを逃さないように、12時前には投稿しておきたいところです。
夕食後〜就寝前【19時〜22時】
三つ目は19〜22時の夜時間帯です。
この時間帯は1日を通して最も多くのユーザーがインスタを利用している時間帯で、インスタの「ゴールデンタイム」とも呼ばれます。
会社や学校から帰宅して夕食を食べた後、また家事や育児がひと段落ついたところなど、多くのユーザーがインスタを開く時間です。
就寝時間が近づく22時を境にアクティブユーザー数は下降するため、21時台前半に投稿しておくと良いでしょう。
ベストな投稿時間は条件によって異なる!【3つの条件】
投稿にベストな時間帯は条件によって異なります。
特に気にするべき下記の三つの条件に分けて解説します。
- 曜日
- ジャンル
- ターゲット
1.「曜日」ごとにベストな投稿時間は変わる
もう一度時間帯別利用率を用いて、「曜日」ごとに見ていきます。
平日は、19〜22時の夜の時間帯=ゴールデンタイムに最も利用されています。
土曜、日曜を見てみると、19〜22時のゴールデンタイムと、12〜18時にもアクティブユーザーが目立ちます。
祝日のデータはありませんが、祝日も土曜・日曜と同様だと考えて良いでしょう。
平日よりも土日、祝日の方がアクティブユーザーが多く、比例してインスタを開く時間帯も増えていると言えます。
休日に複数回投稿することは、リーチ数を増やすだけでなく、休日のアクティブ時間帯を分析することにも繋がりますよ。
2.「ジャンル」ごとにベストな投稿時間は変わる
ジャンルごとにもベストな投稿時間帯は異なります。
分かりやすく三つのジャンルに分けて解説します。
- グルメ
- 旅行
- ファッションやインテリアなど
一つ目の「グルメ」とは、カフェやレストランなどを紹介するアカウントのことです。
グルメアカウントを見るユーザーの多くは、金曜日の夜から日曜の夜に向けてカフェやレストランを探しています。
そのため、飲食店を利用したい日時に近づくにつれてリーチ数が見込めると考えられます。
- 木曜日の昼と夜:12〜13時/19〜22時
- 金曜日の朝と昼と夜:7〜8時/12〜13時/19〜24時
- 土曜日の朝〜夕方 :7時〜17時ごろ
二つ目の「旅行」とは、観光地や旅行のお得情報などを紹介するアカウントのことです。
ユーザーによって旅行するタイミングは異なりますが、週末や大型連休の前は一気にニーズが高まると予測されます。
- 木曜日の朝と昼と夜:7〜8時/12〜13時/19〜22時
- 金曜日の朝と昼と夜:7〜8時/12〜13時/19〜24時
上記に加えて大型連休前は投稿頻度を上げることをおすすめします。
三つ目は、ファッションやインテリアなどを紹介するアカウントについてです。
ファッションのアカウントとは、プチプラコーデやワーママコーデなどを紹介するアカウント。
インテリアのアカウントは、1人暮らしのインテリアや、子供がいるお家のインテリアのおすすめを挙げているアカウントなどのことです。
その他にも化粧品や文房具、小売業界の商品を扱っているアカウントが当てはまります。
服や家具、化粧品、文房具などに対して購買意欲が高いユーザーにリーチするため考えたいのは、ユーザーが商品を購入するタイミングです。
ネットショッピングと店頭、購入パターンは2種類ありますが、仕事が落ち着く金曜の夜や週末に買うケースが多いと考えられます。
- 金曜日の昼と夜:12〜13時/19〜24時
- 土曜日の朝から夜:7〜24時
- 日曜日の午前中:7〜12時
以下の『【人気インスタジャンル20選】2023年に稼げるおすすめの発信ジャンルの選び方』では、インスタのジャンルについてこまかに解説しています。
ぜひ合わせて読んでみてくださいね。
3.「ターゲット」ごとにベストな投稿時間は変わる
三つ目はターゲットごとに見る方法です。
分かりやすい例を二つ挙げてみます。
一つ目の例はファミリー向けインテリア。
ターゲットの多くは女性だと考えられます。
専業主婦、もしくは働く女性に分けられますが、ここでは専業主婦と仮定します。
この場合に適しているのは下記の時間帯。
- 家族が起きてくる前:朝6時ごろ
- ランチタイム:12時ごろ
- 家事や育児が終わった時間:20〜22時ごろ
二つ目の例は、受験ノウハウ系のアカウント。
この場合のターゲットは中高生で、学校でスマホを使ってはいけないという校則があると考えられるため、ランチタイムの投稿は避けた方が良いとされます。
最適な時間帯の候補は下記の通りです。
- 通学時間帯:7〜8時半ごろ
- 帰宅〜夕食前後、就寝前:17〜22時ごろ
自分のアカウントに最適な投稿時間を調べる方法2選
ここからは自分のアカウントに最適な投稿時間を調べる方法を二つ紹介します。
- フォローしてもらいたい対象を明確にする
- インサイト機能を活用してデータを分析する
まずは①のフォローしてもらいたい対象を明確にして、次に②のインサイトでの分析を繰り返し運用していきましょう。
それでは、一つずつ説明します。
1.フォローしてもらいたい対象を明確にする
最初に、フォローしてもらいたいターゲットを明確にします。
アカウントを立ち上げる際に、ある程度ターゲットを絞っていると思いますが、絞り込みが甘いとターゲットユーザーがアクセスする時間帯が読めません。
ここで有効なのが「ペルソナ」を設定することです。
聞いたことがある方も多いと思いますが、「ペルソナ」とはターゲットよりも詳細に属性を定めたものです。
- 職業(年収/職種/勤務時間)
- 家族構成(子持ちor子無し/既婚or未婚)
- 年齢/性別
- 趣味/関心
- 住まい環境(在住地/一軒家orマンション、など)
- 生活スタイル(通勤時間や勤務時間、休日の過ごし方など)
- よく見るメディア(SNSやテレビ、Youtubeなど)
- 想定される悩み
ペルソナを設定すると、行動パターンなどの仮説が立てられるため、アクセスされる時間帯の予測をしやすくなります。
例えば、一人暮らしの男性会社員で残業があるユーザーに投稿を届けたい場合。
ゴールデンタイムが有効な時間帯ではありますが、19時に投稿してしまうと見られない可能性があります。
ペルソナを設定していれば「残業後の21時以降やランチの時間帯などが良さそうだ」など、ターゲットの行動パターンを予想しやすくなります。
2.インサイト機能を活用して、データを分析する
二つ目は、インサイト機能を活用してデータの分析から最適な投稿時間を割り出す方法です。
仮説を立てて、アクティブユーザーが多いと思われる時間帯に投稿しても、反応を得られないことがあります。
より戦略的にアカウントを伸ばすにはデータ分析が必要不可欠。
フォロワーのアクティブ時間はインスタのインサイト機能から確認できます。
まず、インサイトを活用するには、ビジネスアカウントに切り替える必要があります。
- プロフィールのアイコンをタップ
- 右上の3本線(メニュー)を押す
- 「設定」を押す
- 「アカウント」をタップ
- 「プロアカウント」に切り替えるをタップして完了
※インサイトはインスタのアプリのみに内臓されている機能で、ブラウザ版では利用できません。
フォロワーが100人を超えていないアカウントは、インサイト内の一部の数字が0のままで計測できません。
まずは100人のフォロワーを獲得してからインサイトを活用しましょう。
最適な投稿時間帯を割り出すためのインサイト分析方法は次の見出しで詳しく解説します。
インサイト分析でわかること【投稿時間を改善し、フォロワーを増やす】
そもそもインサイトとは?
インサイトとは、インスタの公式アプリに内臓されている分析ツールで無料で利用できる機能です(2023年2月時点)。
インサイトでは、投稿、ストーリーズ、リール、ライブ動画における「リーチ」や「インプレッション」のデータ数値を見ることができます。
また、プロフィールへのアクセス数やフォロワーの属性(性別や在住地、年齢)なども把握できます。
「リーチ」も「インプレッション」もインスタ運用において重要な数字です。
詳しく知りたい方は下記の記事をぜひご覧ください。
以下の『【リーチとインプレッションの違いとは?】インスタで集客するなら必読!』では、リーチとインプレッションの違いや、それぞれの見方について解説しています。
投稿時間改善のための、インサイト機能活用法
投稿時間改善には、リーチ数やオーディエンスを見ること。
リーチ数とは、投稿を見たユーザーの数のことを言います。
オーディエンスとは、フォロワーの在住地や年齢、性別、滞在時間のことです。
それでは、それぞれを元にしたインサイト活用法を紹介します。
フォロワーのアクティブ数が高い時間帯を参考にする
フォロワーのアクティブ数が高い時間帯を調べるには、まず各投稿のリーチ数を見ます。
- プロフィールのアイコンをタップ
- 右上のメニュー(3本線)をタップ
- 「インサイト」をタップ
- 投稿にある「すべてを見る」をタップする
- 各投稿のリーチ数が確認可能
リーチ数が多い順に並んでいるため、それぞれの投稿時間を確認することで自分のアカウントの最適な投稿時間を割り出すことが出来ます。
例えば上位10投稿中、8投稿が7時に投稿していれば、最適な投稿時間帯は7時ということになります。
下位の投稿の投稿時間を確認すると、投稿を避けた方が良い時間帯が把握できます。
ここで合わせて曜日もチェックしておきましょう。
次にオーディエンスを見ます。
- プロフィールのアイコンをタップ
- 右上のメニュー(3本線)をタップ
- 「インサイト」をタップ
- 「オーディエンス」の右横にある「すべて表示」をタップ
「最もアクティブな時間」の箇所で、フォロワーのアクティブ時間や利用率が高い曜日を知ることが出来ます。
アクティブフォロワーが多い時間帯、またリーチ数が見込まれるに投稿していても手応えがない場合は投稿のクオリティが低い想定されます。
複数の投稿時間を試して、反応の良い時間帯を探る
本当にベストな投稿時間を調べるには、テストが必要。
複数の投稿時間を試し、インサイトを見て反応を確認しましょう。
インサイトでは、いいね!や保存、プロフィールへのアクセスの回数などが分かります。
多くのユーザーが見てくれる時間帯と、アクションしてくれる時間帯は異なる場合があります。
インスタのアカウントを伸ばすには、見てもらうだけでなくユーザーからの反応を得ることが必要不可欠。
様々な時間帯で何度か投稿してみて、どの時間帯に反応が得られやすいのかを調べましょう。
インスタで予約投稿を行うのもアリ
最適な投稿時間帯を見つけられても、「その時間は仕事や家事をしていて投稿すること自体が難しい」という方も多いことでしょう。
そこで活用したいのが、インスタの予約投稿です。
インスタの予約投稿には主に三つの方法があります。
一つ目は、インスタの公式アプリの「スケジュール予約機能」を使う方法です。
2022年12月からインスタの公式アプリにおいても予約投稿が可能になりました。
プロアカウントに切り替えれば、75日先までの投稿を予約できます。
ただし、端末によってはインスタの公式アプリで予約投稿ができないこともあります。
その場合は、次に紹介する方法を試してみてください。
二つ目は、公式のクリエイタースタジオを使う方法です。
クリエイタースタジオとは、インスタを運営するMeta社が提供している、インスタやフェイスブックのマーケティングをサポートする無料ツールのことです。
パソコンのデスクトップからもインサイトの表示や予約投稿が可能です(2023年2月現在ストーリー投稿の予約は不可)。
クリエイタースタジオを使うには、下記の二つが必要です。
- インスタのビジネスアカウント(プロアカウント)
- Facebookアカウント
クリエイタースタジオを使うには、ビジネスアカウントの切り替えとFacebookアカウントとの紐付けが必要です。
- インスタの設定からアカウントをタップ
- 「リンク済みのアカウント」を選ぶ
- 「Facebook」を選択すると「Facebookにリンクしますか?」と表示されるので「リンク」をタップ
- クリエイタースタジオのトップページに行き、Facebookとインスタのアイコンが並んでいたらOK
クリエイタースタジオの他にも、公式が提供している「Meta Business Suite」というツールがあります。
「Meta Business Suite」も無料で利用可能で、クリエイタースタジオ同様の機能が揃っています。
「Meta Business Suite」のメリットは、ストーリー投稿の予約が出来るところ。
クリエイタースタジオではストーリー予約はできませんが、「Meta Business Suite」では予約投稿可能です。
インスタの公式アプリと比べて少し機能が多いため、複雑に見えるかもしれませんが、慣れれば簡単です。
PCやタブレットでも作業しやすいですよ!
三つ目は、外部のインスタ投稿予約ツールを使う方法です。
Facebookのアカウントと紐つけしたくない場合や、公式アプリのスケジュール投稿がまだ使えないアカウントは外部のツールを通して予約投稿ができます。
ただし、外部の予約投稿ツールは安全性が確保されていないことだけ念頭に置いておいてください。
インスタのベストな投稿時間を見つけるには、プロに相談するのも一つの手
今回は、「インスタの最適な投稿時間の見つけ方」について解説しました。
ベストな投稿時間を出すための分析方法やツールの使い方については、インプットしていただけたかと思います。
しかし、
「ベストな投稿時間の見つけ方は理解できたけど、収益化までのイメージが沸かない」
「アカウントを育てて稼げるようになるまでのステップがわからない」
という方も多くいらっしゃると思います。
そこで紹介したいのが、SNS収益化講座!
SNS収益化講座では、実際に稼げるようになったインスタグラマーの実体験を大公開。
センスに頼らない「稼げるようになるまでのロードマップ」も見られます。
また、インスタのアカウントを効率的に伸ばしてある程度稼げるようになるには、プロに相談するのも一つの方法です。 インスタだけでなく他のSNSにおいても、アカウントを成長させるには長期運用が必須です。 「今まで一番大変だったのは、フォロワーも少なく伸び悩む初期のころに独学で継続することでした」 会社の業務のような強制力がない限り、インスタを独学で収益化するのは大変難しいです。 僕も何度もあきらめそうになりました。 その上、間違った方法のまま進めてしまい、稼げるようになるまでに遠回りしてしまいました。 今の時代、ネットを開けばすぐ情報に触れられます。 この記事をご覧いただいているあなたも、すでに「インスタ 伸ばし方」や「インスタ 収益化」についてネット検索したことがあるでしょう。 大量の情報から、正しいノウハウや自分に合った方法を精査するのは至難の技です。 そこでおすすめしたいのが、Withマーケ! WIthマーケには、インスタ収益化のプロが在籍しており、いつでも相談や質問ができる環境があります。 今回解説した投稿時間や分析方法に関しても、納得いくまで質問可能! 今ならWithマーケの会員サイトを無料で体験できます。 30秒あれば登録できるので、この機会にお試しください。
テレビCMも見る時間帯によって流れているものが違いますよね。
インスタもテレビCMと同様、投稿時間を工夫するとターゲットに届きやすくなります。