インスタのキャプションはどのように書いたら良いのかな‥。
インスタグラムで、写真や動画の説明ができる便利な「キャプション」ですが、下記のような疑問や不安を抱く方が多いのではないでしょうか。
「インスタのキャプションには、どのような効果があるんだろう。書いた方がいいのかな」
「インスタのキャプションを書くコツってなんだろう」
この記事では、インスタのキャプションとは何かや、コツ・注意点などをふまえた書き方について解説します!
あわせて投稿文章の事例も紹介するので、ぜひ参考にしてください。
インスタの「キャプション」とは?
ここでは、インスタのキャプションについて知っておくべき基本情報や役割について解説します。
写真や動画の投稿時に付け加えられる説明文
インスタのキャプションとは、写真や動画とともに投稿する説明文のことです。
フィード投稿やIGTVに記載でき、写真や動画を詳しく説明したり、補足文章をつけたりすることが可能。
最大2,200文字の文章をつけられるため、文章中心のSNSであるTwitterよりも多くの情報を発信できるでしょう。
投稿時だけではなく、過去に投稿した内容も編集可能。
また、インスタのキャプションでは、メンションやハッシュタグをつけられるため、効果的にキャプションを書くことでリーチ数増加を狙えます。
成果に繋がるキャプションを書いてフォロワーを効率的に増やしたいなら..
インスタのキャプションを正しく書くことで、リーチ数の増加やフォロワーの獲得などさまざまなメリットが得られます、
ただ、成果に繋がるキャプションを書かなければ意味がありません。
成果に繋がるか否かの分かれ目は、正しい知識を身につけ努力ができるかどうか。
これだけの差ですが、結果は大きく変わります。
また、正しい知識を自分一人で勉強するのは、大変ですし時間もかかるでしょう。
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インスタのキャプションを正しく書く4つのメリット
「キャプションを書かない投稿の方がおしゃれ」と感じる方もいるかもしれません。
ただ、インスタのキャプションはメリットがあるため、絶対に書くことをおすすめします。
ここからは、具体的にインスタのキャプションを書くメリットを4つ解説します。
1.投稿の内容を分かりやすく説明することができる
一つ目のメリットは、投稿の内容を分かりやすく説明できることです。
インスタグラムは、画像や動画などが中心のSNSです。
しかし、画像や動画だけでは伝えきれるメッセージ(情報)に限界があるでしょう。
写真や動画だけでは「いつ」「どこで」撮影された写真や動画なのか「映っているのは誰」「何なのか」分からない場合もあります。
情報を伝える際は、分かりやすく誤解を招かないようにすることが基本です。
インスタのキャプションを正しく書くことにより、補足説明ができ、より多くの情報を伝え投稿内容を分かりやすくします。
特に、企業アカウントの場合は、誤解を招く情報を投稿すると炎上などのトラブルに繋がる可能性があるため、キャプションは必須です。
2.フォロワーではないユーザーにも情報を届けることができる
二つ目のメリットは、フォロワーではないユーザーにも情報を届けられることです。
インスタグラムで検索をする際、具体的な検索キーワードが決まっていない場合もあるでしょう。
インスタグラムでは「レコメンド機能」があり、ユーザーの行動にもとづき、おすすめキーワードが表示されます。
インスタのキャプションにハッシュタグをつければ、狙っているターゲット層に対するレコメンドが期待できます。
レコメンド機能により、フォロワーではないユーザーにも情報を届けられ、より効果的な運用が可能になります。
3.ハッシュタグをつけることで検索に引っかかるようにできる
三つ目のメリットは、ハッシュタグをつけることで検索に引っかかるようにできることです。
後ほど解説しますが、キャプションには最大30個までハッシュタグをつけることが可能。
インスタグラムでは、具体的な「ハッシュタグ」や「キーワード」で検索するユーザーがいます。
もしかすると皆さんも、インスタグラムで検索することがあるのではないでしょうか。
検索に引っかかれば投稿を見るきっかけの一つになり、より多くのユーザーに見てもらうことが期待できます。
フォロワー以外のユーザーにもリーチする(情報を届ける)ことができ、リーチ数の増加やフォロワーの獲得につながります。
ハッシュタグをつける際は、重要なハッシュタグから入力するように心がけましょう。
重要なハッシュタグが先にあれば、ユーザーの目に留まりやすくなります。
4.企業アカウントでも人間味を出しやすい
四つ目のメリットは、企業アカウントでも人間味を出しやすいことです。
キャプションを活用することで、写真や動画だけでは伝わらない個性をアピールすることが可能。
文章には、文体や語尾などの書き方に人柄が出やすい特徴があり、文章の書き方ひとつで親近感を抱くユーザーもいます。
写真やハッシュタグのみの投稿はおしゃれに感じるかもしれませんが、機械的で冷たく感じるユーザーもいるはず。
インスタのキャプションで人間味を出すことで、ブランディングやファンの獲得につながります。
成果に繋がるキャプションの書き方のコツ7選【投稿の文章で勝負を決めろ】
正しい書き方をしなければむしろ逆効果です!
さきほどインスタのキャプションのメリットを解説しました。
ただ、正しい書き方をしなければ、ユーザーに違和感をあたえてしまうなどデメリットがあります。
ここからは、成果につながるインスタキャプションの書き方のコツ7選を解説します。
1.統一感を持たせる
インスタのキャプションを書く際は、統一感を持たせましょう。
- インスタ キャプションの内容(投稿テーマ)
- インスタ キャプションの書き方(文章のトンマナ)
インスタのキャプションを統一しなければ、ユーザーは混乱し違和感を抱きます。
例えば、手軽な価格でおしゃれができる情報を発信するアカウントで、ルイ・ヴィトンやPRADAなどの高級ブランドをアピールしたらどうなるでしょうか。
「高級ブランドは求めていない」と考えるユーザーが、アカウントのフォローをやめてしまうかもしれませんね。
インスタのキャプションテーマを統一すれば、ブランディングにつながりフォロワーの増加が期待できます。
インスタのキャプションを書く際は、「誰に」「どんな内容を」発信するのかブランドコンセプトを定め、それにもとづき書くようにしましょう。
また、複数人でインスタの運営をする場合は、キャプションの書き方を統一することが大事。
インスタのキャプションごとに書き方が変わる場合も、ユーザーに違和感をあたえます。
キャプションを書いた担当者が変わったことがユーザーに伝わり、ビジネス感を感じ、嫌がるユーザーもいます。
複数人で運用する場合はルールを決め統一感を出しましょう。
決めておくと良いルールは下記の通りです。
- 文末表現(「です・ます調」か「だ・である調」など)
- 絵文字の使用頻度
- 改行や空白の入れ方
- 文字数の目安
- ハッシュタグの数
- NG表現
2.アクションを促す
インスタのキャプションでは、アクションを促すようにしましょう。
促すアクションは下記の通りです。
- いいね
- 保存
- プロフィールへのアクセス
- 過去投稿の閲覧
ユーザーがアクションすることで、エンゲージメントが向上し、リーチ数の増加やフォロワー獲得につながります。
ただ見て終わり、にならないよう「アクションしたくなる投稿」を意識することが大事です。
3.文章は分かりやすく簡潔にまとめる
インスタのキャプションは、文章を分かりやすく簡潔にまとめましょう。
インスタグラムは、あくまで写真や動画などを視覚的に楽しむSNSです。
そのため、長文はあまり好まれず、読まれづらい傾向にあります。
「読みやすい文章」を意識しましょう。
例えば、文章をなるべく短くする、漢字・ひらがな・カタカナのバランスを意識するなどの方法があります。
文章は短い方がリズムが出て読みやすく、漢字は全体の30%程度が良いとされています。
また、インスタのキャプションは、冒頭の35~40文字しか表示されません。
それ以降を読むためには、ユーザーが「続きを読む」をタップしなければ表示されない仕組みになっています。
つまり前半部分は簡単に読ませることができるが、後半を読ませるのはハードルがうんと上がるということ。
もし40文字をこえる場合は、最初の一文を工夫しキーメッセージを含めましょう。
4.改行や空白などスペースを上手く使う
インスタのキャプションを読みやすくするには、改行や空白などのスペースも重要です。
改行や空白がなければ、全体的に詰まって見え、それだけでユーザーは読むのをやめてしまう可能性があるのでご注意ください。
インスタのキャプションでは、1行26文字ごとに改行されますが、1文か2文ごとに空白行を入れると良いでしょう。
空白を入れることで読みやすく、全体がスッキリおしゃれに見えます。
5.適度に絵文字を使う
インスタのキャプションの文字色は変更できず、すべて黒色で硬いイメージになります。
しかし、インスタグラムを利用するユーザーは、若い女性も多く硬い文章を好みません。
適度に絵文字を使うと、キャプション全体が明るく華やかになるので、おすすめです。
企業公式アカウントでも絵文字を使うアカウントがあり、おしゃれに仕上げています。
ただし、絵文字が多すぎると馴れ馴れしい印象になったり、文章が読みにくくなったりする場合も。
そのため、文章量と絵文字量のバランスにご注意ください。
目安としては、1投稿に2個~3個程度の活用が良いでしょう。
ちなみに、文字色は変更できませんがフォントの変更はできますので、フォントでアクセントをつけることもできます。
6.ハッシュタグやメンションを活用する
インスタのキャプションでは、「#ハッシュタグ」や「@メンション」を活用できるので、効果的に使いましょう。
メリットでも解説した通り、ハッシュタグを効果的に使うことでフォロワーでないユーザーにも情報を届けられます。
ハッシュタグやメンションを上手に活用すれば、リーチ数の増加やフォロワーの獲得につながるでしょう。
ただし、ハッシュタグを活用する際は注意点があるため、後ほど詳しく解説します。
7.人間っぽさを出す
先ほどお伝えした通り、インスタのキャプションは人間味を出しやすいのがメリットです。
インスタグラムなどのSNSはホームページの情報と違い、気軽に利用するユーザーが多いのが特徴です。
難しい言葉や硬い文章などは、機械的な印象をあたえ嫌がられる場合があるため、避けた方が無難。
「目の前の方に話す」「友人に話す」イメージの話し口調で書くのがおすすめです。
サラッと読める柔らかい文章を心がけ、人間っぽさを出しましょう。
【注意】キャプションを書く上で気をつけるべき3つのルール
ここからは、キャプションを書く上で注意すべき3つのルールを解説します。
1.「文字数」の上限は2,200文字
インスタのキャプションは、文字数の上限があり、半角・全角を問わず最大2,200文字までとなっています。
ちなみに、ハッシュタグ記号の「#」やハッシュタグ間の半角スペースも1文字にカウントされますので、注意しましょう。
また先ほどもお伝えした通り、ユーザーが「続きを読む」をタップしなければ、冒頭の35文字~40文字しか表示されません。
前半部分に重要な情報を詰め込み、「もっと読みたい!」と思わせることが重要です。
2.「ハッシュタグ」の上限は30個
インスタのキャプションにハッシュタグを使うと効果的ですが、ハッシュタグは最大30個までしか設定できません。
また1つのハッシュタグの文字数の上限は、150文字です。
ハッシュタグはつけすぎると専門性が薄まり、上位表示されません。
そのため、1つのキャプションのハッシュタグ数は、10個~12個程度にとどめ、より内容に沿ったものを選ぶことが大事です。
3.「リンク」は挿入不可
インスタのキャプションには「リンク」を挿入できません。
URLはテキスト(文字情報)になり、クリックできるものではない点にご注意ください。
もしWebページに誘導させたい場合は「○○で検索」などの検索キーワードを入れるか、プロフィールにURLを記載し、プロフィールに誘導しましょう。
既に公開されている投稿のキャプションを編集するには?
既に公開しているインスタのキャプションは、簡単に編集できます!
これまでに投稿したキャプション内容が気になったり、間違ってしまったりしている場合は、編集してくださいね。
既に公開されているインスタ投稿のキャプションは、あとからいくらでも変更することが可能!
投稿済みのキャプションを変更する際の具体的な手順は下記の通りです。
- 編集したい投稿の右上にある設定マーク(三点リーダ)をタップ
- 表示された選択肢の上から3番目にある「編集」をタップ
- 編集画面でキャプションを変更
- 「完了」をタップ
キャプションの使い方が参考になるInstagramアカウントの事例
ぜひ、ご参考にしてくださいね!
最後に、インスタのキャプションの使い方が参考になるインスタグラムのアカウント事例について3つ解説します。
成功例から学ぶことは非常に重要!
自身の投稿と見比べて、取り入れられそうな部分は積極的に盗んでいきましょう!
コカ・コーラ
コカ・コーラでは「コカ・コーラ×○○」でキャンペーン情報を紹介しています。
例えば下記の通りです。
- コカ・コーラ×肉
- コカ・コーラ×干支
- コカ・コーラ×受験応援
文章は少なく、改行や空白を上手に使い、読みやすいキャプションになっています。
クラシル
クラシルのキャプションには、材料や手順などのレシピが記載されています。
改行や空白を上手に使い、見やすい工夫がされているので、キャプションを見ながら料理できるでしょう。
アカウントへの滞在時間を延ばしたり、保存数の増加にもつながります。
また、コメント欄へ誘導する(アクションを促す)工夫もしています。
スープストックトーキョー
スープストックトーキョーでは、新商品の紹介をしています。
ただの商品紹介ではなく、コンセプトや食材、どんな思いが詰まっているかも解説しています。
また、社内イベントなども紹介。
スープストックトーキョーに共感したり、親近感を抱く内容になっています。
投稿の文章がパッとしないなら、プロに直接相談しよう!
本記事では、インスタのキャプションとは何かや、コツ・注意点をなどをふまえた書き方、投稿文章事例について解説しました。
インスタのキャプションとは、写真や動画を説明する文章のことです。
正しく書くことにより、リーチ数の増加やフォロワーの獲得に繋がるでしょう。
成果に繋がるキャプションを書く際のコツは、下記の通りです。
- 統一感を持たせる
- アクションを促す
- 文章は分かりやすく簡潔にまとめる
- 改行や空白などスペースを上手く使う
- 適度に絵文字を使う
- ハッシュタグやメンションを活用する
- 人間っぽさを出す
正しい知識を身につけなければ、成果は出ません。
まずは、知ることから始めてみてはいかがでしょうか。
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今回のテーマは、インスタのキャプションを書くコツ。
正しくキャプションを書けば、リーチ数の増加やフォロワーの獲得につながりますよ!