商品が売れないのはなぜ?何が間違っているかがわからない‥。
商品を売るとき、つい誰もがやりがちなのが「商品の良いところばかりを延々と語る」こと。
これは、Webサイト上で商品を売る際にも同じことが言えますが、アピールするだけでは商品は思うように売れないものです。
商品の魅力をわかりやすく伝えているはずなのに一向に商品が売れず、「これだけアピールしているのになぜ?」と悩む方は少なくありません。
今、まさにWeb上で商品を売るのに苦戦している人や、アフィリエイトでなかなか稼げない人にとって、非常に重要度の高い内容となっています。
ぜひ、最後まで読み進めてみてくださいね!
商品が売れないときに考えられる6つの理由
商品が売れないとき、考えられる理由は大きく6つあります。
あなたの場合は6つのうちどの理由が影響しているのかを考えてみてくださいね。
商品が知られていない
商品の存在自体が知られていないことが理由で、商品が売れないケースがあります。
ネットで商品を紹介しているのに関わらず商品が売れないのであれば、商品を紹介したサイト自体が見られていない可能性大!
サイトのPV数を確認したときに、その数があまりにも小さい場合は、商品の存在自体が知られていないと見て間違いありません。
商品が理解されていない
商品についてはある程度人の目に触れているけれど、どのような商品なのかがユーザーに理解されていないケースもあります。
このような事態を招く主な理由は、商品を紹介する際に説明が不十分だから。
商品説明の際には、誰が読んでも一目ですぐに理解できるような書き方を意識しなければなりません。
また、使用イメージや商品理解が少しでも伝わりやすいよう、動画や画像を使用する方法も有効ですね。
商品のメリットが曖昧
商品を買いたいと思うとき、人は「この商品を買うことで得られるメリット」を具体的にイメージできています。
商品のメリットが曖昧にしか伝わらなければ、ユーザーは購入するというアクションを起こすことがありません。
商品にどのようなメリットがあり、そのメリットを得ることでどのような変化が生まれるのか、そこまでをイメージさせる必要がありますね。
商品が高額だと思われている
商品を欲しい、買いたいと思う気持ち以上に、「この商品は高い」と思う気持ちが強ければ、ユーザーは結果的に購入しない決断をするもの。
つまり、商品価値が伝わり、かつ金額的にも妥当であると判断されなければ、商品は結果的に売れることがありません。
商品が高いと思われる場合には、本当にその商品が相場に対して高い場合もありますが、多くの場合「商品価値が十分に伝わっていない」ことがほとんどです。
「金額<価値」であることをしっかり伝えることができれば、商品は必ず売れます。
商品が信頼性にかける
商品自体は良さそうに見えても、信頼性に欠ける場合には、購入まで踏み切れずに終わってしまうケースも多々あります。
信頼性とは、その商品自体が「まともな会社で作られた、確かなもの」であること。
新しいビジネスを始めたばかりの段階で、会社自体の信頼性を上げることは容易ではありません。
そのため、まずは商品自体が確実に記載しているとおりの効果が見込めるものであることを証明する方法を考えるべきですね。
きっとあなたも、Amazonや楽天でお買い物をするときには、購入者レビューをチェックするはず。
実際に購入した人のレビューは、ユーザーにとってかなり信頼性の高いもの。
なるべく早い段階で多くのレビューを獲得できるように策を練ることが大事ですね!
今買う必要はないと判断される
最後に挙げられるのは、「商品は良さそう、でも今は他にも欲しいものがあるから一旦やめておこう」と判断されるケース。
今買うことに対して必要性を感じない理由としては、「今買うメリット」を訴求できていない点が挙げられます。
今買っても来月買っても変わらないのであれば、よほど欲しい気持ちが強まらない限り即購入はしないのが一般的な心理。
どのようにして、「今、まさにこのタイミングで購入すること」のメリットを訴求していくかがカギとなりますね。
商品が売れない原因は大きく3タイプ
ここでは商品が売れない3大要因に注目し、さらに商品が売れる仕組みについて考えるヒントを増やしていきましょう。
すごくまとめて言ってしまうと、商品が売れる時は以下の3つが全て揃っている瞬間です。
- 商品を知っている
- メリットがわかり興味を惹かれている
- 今買うことで得られるメリットが具体的にイメージできている
要は、これら3つのいずれかが欠けているときが商品が売れないとき。
では一つずつ見ていきましょう。
1.認知度が低い
認知度が低い、つまり商品を知らない人が多すぎるということですね。
そもそも知らなければ商品を買うことは不可能。
まずは知ってもらうことから始める必要があります。
- SEO対策ができているか(検索結果に上位表示されているか)
- ブログを開設したばかりでないか(直後はPV数も上がらないため)
2.興味を引けていない
興味を引けない理由は、「人の悩みに寄り添い、その悩みを解決する手段として商品が存在している」という訴求の仕方ができていないから。
多くの人に商品紹介記事を読んでもらっているのに関わらず、商品が売れない場合は「理解はしたが、結果興味が湧かなかった」という結果で終わっている証拠です。
- ターゲット選定ができているか
- 適切なキーワード選定ができているか
- 商品の価値を読み手の立場で説明できているか
3.今は必要ないと判断される
最終的な関門としては、「今買うかどうか」というポイントがあります。
商品について知り、良さについても理解ができたとしたら、最後は「今買うか今度にするか」というところでしょう。
このときに、「今は買う必要がない」と思われてしまっては非常に勿体無い話ですよね。
今は買う必要がないと判断される理由は、今買うメリットが特に見当たらないから。
「今買うことで、今度買うよりも得をする」ことがわかっていれば、ユーザーは購入に踏み切るでしょう。
- 今買うメリットをあなた自身が理解できているか
- 今買うメリットをわかりやすくユーザーに伝えられているか
商品を売るための工夫
すでにできている部分とそうでない部分がきっとあるはず。
全ての項目がクリアできる頃には、商品の売れ行きがきっと良くなっていますよ!
効果的なマーケティング
効果的なマーケティングをすることで、「適切なターゲットに対して、魅力的な訴求ができるようになる」のは確かです。
商品を売るための工夫とは、マーケティングをより効果的に、確実性の高い方法で進めること。
しかしここで問題になるのが、「そもそも効果的なマーケティングとは何か」という点でしょう。
そもそもマーケティング戦略とは、市場を客観的に把握した上で、中長期的な販売計画を立てることです。
必要なのはマーケティングに関する知識と、それをベースに戦略を立てるスキル。
当然ここには専門知識が求められるため、考えて自力でできるものでもありません。
マーケティングについて勉強することで、自らの知識レベルを挙げ、具体的に何にをすることが効果的なマーケティングにつながるのかが見えてきます。
どうやって学べばいいの?と心配する必要はありませんよ。
ターゲットに刺さる訴求
商品ごとにターゲット層は異なります。
商品の魅力は、ターゲット層のユーザーに伝えることで、はじめて「価値」となるもの。
ターゲット層を外して不特定多数に向けた漠然としたアピールではなく、ターゲット層にのみ伝わる訴求の方法を実現させる必要があります。
まずは、商品のターゲット層を正しく絞り込むこと。
そのターゲット層に向けた記事執筆ができること。
これらをクリアして、初めて「ターゲットに刺さる訴求」ができる状態になることを忘れてはいけません。
今買うことに付加価値をつける
商品の良さを伝えるだけでなく、「今買うこと」に対する価値を伝えられなければ、商品は結局売れないままで終わってしまいます。
今買うことで何がメリットになるかをユーザーに対して明確に伝えられているか考えてみましょう。
今買うことで得られるメリットとして代表的なものは以下の通り。
- 今買うと安くなる(期間限定割引)
- 早く使うことで〜〜のメリットがある(効果など)
- 今買うと○○に間に合う(イベントに絡める)
販売する商品によって、付けられる付加価値は異なります。
商品ごとに今購入すべき理由を明確にユーザーへアピールしましょう。
販売元の信頼度を高める
販売元、つまりあなた自身やあなたが運営する会社の信頼度が低ければ、「聞いたこともないところの商品だし大丈夫かな」とユーザーを不安にさせてしまうことも。
始めたばかりのビジネスでは、販売元の信頼度を高めることが難しいため、「これをすればバッチリ」とはいきません。
ですが、あなた自身のこれまでの実績や、企業がこれまでに残した功績などについて、公表しておくことで信頼度は必ず上がります。
購入者レビューを増やす
最後は購入者のレビューです。
レビューはかなりユーザーに大きな影響を与える重要度の高いもの。
ぜひ、積極的にレビューを掲載していきましょう。
なかなかレビューが集まらない場合は、レビューを書いてくれた購入者に次回使用可能なクーポンを配布するなどの施策を考えるのもおすすめ。
なるべく「詳しく書かれた高評価」が増えるよう、工夫をしながらレビューを積み上げていくことが大事です。
Webマーケティングの知識を学ぶ最適な方法
マーケティングとは「商品やサービスが売れる仕組みをつくること」ですから、マーケティングを知らずに商品を売ることはできません。
それくらい重要な「マーケティング」。このタイミングで本腰を入れて学んでみませんか?
マーケティングを学ぶといっても、内容はさまざま。
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まとめ
今回は、商品を売るための工夫について解説しました。
結局、商品が売れないときには何かしらの理由が必ずあるため、理由を突き止めた上で対処していくことが重要。
マーケティング知識を積むことで「商品が売れる仕組み」がより理解できるようになるため、まずは勉強から始めるのも有効な方法。
がむしゃらにすすめても、商品が売れるようにはなりません。
ここで紹介した具体的な施策を実行しながら、反応を見ていくのがベストですよ!
商品を売るための工夫にはいろいろなものがあります。
ですが、まずはなぜ売れないのか、その理由を突き止めることがとても大事。
この記事では、商品が売れない理由や売るためのコツについて詳しく解説します!