あやねさん、今日はインタビューに協力してくれてありがとな!まず、あやねさんの自己紹介と最近の状況について教えてくれへんか?
今日はよろしくお願いします!
私は理学療法士として病院勤務していて、2020年12月に副業でオンラインアシスタントとして活動開始し、2022年1月に独立しました!
そうか、1年前からフリーランスでガンガン活動しとるんやな!
立ち上げ初期から「Withマーケ」に関わっていて、2022年11月に役員という立場になり、カスタマーサクセス責任者として活動しています。
たった1年間で副業からフリーランスになって、さらにカスタマーサクセス責任者になったんか!すごいで…。
Withマーケ立ち上げ当初に代表と出会ったことが全ての始まりだった
あやねさんは、副業でオンラインアシスタントから始めて、今は「Withマーケ」のカスタマーサクセス責任者になっとるてことやけど。
「Withマーケ」に出会ったきっかけを教えてくれへんか?
「Withマーケ」に出会ったきっかけは、ともっちさん(Withマーケ代表)をTwitterで知ったからですね。
その時は、オンラインアシスタントの方向性で活動しようとしていましたが、まだ報酬のある仕事みたいなのはなかったんですよね。
2020年12月、「Withマーケ」立ち上げのタイミングで、「何かいいご縁があればな」って気持ちで会員として入会しました。
そうか、ホンマ「Withマーケ」立ち上げの初期から入ったて感じか!
あやねさんにとって、Twitterでともっちさんに出会ったことが人生の転機やったんやな。
そうですね。
Webマーケティングのことは何も分かりませんでしたが、「Withマーケ」に入会して、「お手伝いさせてもらえませんか?」って声をかけたのが始まりです。
ともっちさんに直接、やらせてもらえへん?って声かけたんか!あやねさん、めちゃ行動力あるなあ。
Withマーケ入会当初から運営として携わる
あやねさんは、「Withマーケ」の立ち上げ当初からおったてことやけど。そっから「Withマーケ」をどんな感じで活用したんか?
私、純粋に会員だった期間は短かかったんです。
立ち上げ当初、「Withマーケ」で初のオンライン交流会があって参加したんです。
交流会の中で、きっかけを掴み代表のともっちさんに「私はこんなことができるので、お手伝いしたいです」と伝えたら、お仕事に繋がりました。
おお、オンライン交流会でともっちさんにアピールしたんやな!あやねさんの営業魂が伝わるで…。
イベントの参加がきっかけに繋がりましたね!
他の会員さんも、イベント参加して何かのきっかけへ繋げて欲しいですね。
すぐに繋がったり、直接じゃなくてもイベント参加はきっかけが多いですよ!
確かにイベントがきっかけで何かに繋がることってあるからなあ…。
んじゃあ、あやねさんは「Withマーケ」の会員としてやなくて、初期の頃から運営で活動しとるんやな。
私は、本当に入ったばかりの頃大した仕事していなかったんですけど…苦笑。
仕事内容としては、簡単な文章作成やメンバー管理などの事務仕事を行っていました。
副業でやっていたので、時間も限られていました。
副業やと、やっぱしできる時間が限られてくるからな…。
今、あやねさんはフリーランスとして活動しとるから、結構できること増えたんやないか?
時間もそうですし、任せてもらえる範囲も増えましたね!
代表に相談したことをきっかけにカスタマーサクセス責任者に
あやねさんは「Withマーケ」のカスタマーサクセス責任者として活躍しとるってことやけど、カスタマーサクセス責任者になった経緯について教えてくれへんか?
経緯については、「Withマーケ」の初期の頃からずっとイベント運営に携わっていまして。
さっき、カピまるさんも言っていましたけど、副業だとなかなか時間がかけられなくて限界が見えていたんですよね…。
それで、「フリーランスとしての選択肢もありなのかな?」って思うようになって、ともっちさんに相談したんです。
そうか、副業でやることに限界感じたことがきっかけやったんやな…。
ともっちさんに、「フリーランスになるから、もっと仕事ください!笑」みたいにお話して、業務量調整したり、新しいお仕事発注してもらったりしました!
そこからただの裏方の人から、いろいろな施策を一緒に考えたり、生み出していく仕事ができるようになったんです。
もはや事務の領域をはみ出とるやんか!
あとワシ気になったんやけど、カスタマーサクセス責任者てどんなことやるんか?
そもそも、「カスタマーサクセスって何?」って思いますよね!笑
言葉の通り、「受講生の成功をサポートする」ことなのですが、「Withマーケ」はそこに力を入れていて、カスタマーサクセスに特化したチームがあります!
最近だと、受講生に各メンターが付いて入会初期に迷わないようZoomでサポートをしたり、定期的に受講生と連絡を取ったりしているんです。
その他には、勉強会やオフ会などのイベント企画、新規コンテンツの作成、質問回答機能や、添削サービス、ポイント機能などの管理など、受講生のみなさんが利用する全ての部分をサポートをしています!
私は責任者として、受講生1人ひとりに最適な提案ができるような仕組みやチームを作っています。
あやねさんは、カスタマーサクセス部門のチームのリーダーみたいな感じなんやな!
「Withマーケ」のいろんなサービスの影に、あやねさん含めてカスタマーサクセス部門の人たちの協力があるんやな…。
ちな、チームのメンバーは何人ぐらいおるんか?
コアメンバーは6人で構成されているチームですね。
細かい部分も入れればもっと多くのメンバーが関わってくれていますし、これからメンバーも増やしていく予定です。
カスタマーサクセス責任者として受講生1人ひとりを安心サポート
「Withマーケ」って、ここ最近やと累計会員数2,000人突破したのよな!(2022年11月20日時点)。
ワシが入った時にはもっと少なかった気がするんやけど、受講生めちゃ増えたやん?その中で、カスタマーサクセス責任者として受講生をどうサポートしとるんか?
ありがとうございます!
学習を進めていくと、どうしても迷ってしまうことが多いかと思います。
そこで、「Withマーケ」は受講生が迷わず学習を進められるように、学習ロードマップを作りました。
さらに、メンター制度を作って受講生1人ひとりにサポートを付けるにようにしています。
あとは、受講生が増えてもサポートができるように仕組みを作っています。最近では、より受講生を個別最適化してサポートできるように頑張っているところです。
おお、受講生1人ひとりをガッチリサポートしてくれるような運営をしてるんやな!
そうですね。
カピまるさんみたいにブログを頑張っている人には、ブログに関する最適なご案内ができるようにデータを収集するなどもしています。
とはいえまだまだ足りない部分もあるので、これからもっと個別最適化してサポートすることに力を入れる予定です。
そうか、個別サポートに力を入れとる最中なんやな!
今思えば、ワシのメールにブログ関連のお便りが届いたのもそうやったんやな…。
他のスクールによっちゃ、利用者のタイミングや情報をガン無視で送りつけてくるとこあるからな。
いろいろな情報がありすぎると迷うこともあるので、受講生1人ひとりに最適な形でご案内やサポートをしています。
カスタマーサクセス責任者として個別最適化をもっと強化していきたい
あやねさんは、2022年11月にカスタマーサクセス責任者になってからまだ3ヶ月ぐらいやけど。
カスタマーサクセス責任者として、これからWithマーケでやりたいことを教えてくれへんか?
そうですね、やっぱりもっともっと個別最適化を強化してしていきたいなと思っていて…。
例えばこの人には、「こういう順番でこれをやれば成果に繋がるよ」「このタイミングではこれがいいよ」って案内できたらいいなと。
また最近ですと、「Withマーケ」受講生の成功事例を集めるために、私が「Withマーケ」受講生に直接インタビューをしています。
そういや、あやねさんやっとったな!ワシも見たけど、めちゃ参考になったで。
あれ見てモチベーション上がる人も多そうやな!
最近だと、「Withマーケ」で勉強したことを会社内に活用した人や、主婦で時間がない中で実績を出した人などをインタビューしました!
いろんな活用事例を集めて、受講生のみなさんに紹介していきたいなと考えています。
「Withマーケ」を活用して成功した人の話を聞くと、「ワシにもできるかも…」って勇気づけられるで!
色々な活用事例を紹介することで、頑張っている人のモチベーションに繋がると思っていますし、受講生同士の横の繋がりができて、お互いに励まし合えるような環境ができると感じています。
私もいろんな受講生とお話する機会が楽しくて、「そういうのもありなんだ!」って新しい発見があるので。
もっと、いろんな方へインタビューしていきたいなと考えています。
ワシもブログ関連で、Webマーケティングスクールの卒業生や代表や講師の人にインタビューしたから、そのオモロさがよう分かるで!
悩みや不安があるならいつでもWithマーケを頼って欲しい
最後になるんやけどな、Twitterとかで「Withマーケ」のサービスに関するツイートを目にして、受講しようか悩んどる人もいると思うんや。
そこで「Withマーケ」の受講を悩んどる人へ、あやねさんからメッセージをお願いするで!
スクールに入って、新しく学ぶことは勇気が必要ですよね…!
ただ、私含めチームメンバーがサポートしますので、安心してきて欲しいです。
もちろん入会前の気軽な相談などもLINEで受け付けていますので、悩みや不安があればいつでも頼ってくださいね!
ワシもちと相談することあってLINE使ったけど、ちゃんと連絡返ってきて安心したで。
他のとこのサービスやと、ただ一方的にLINEで情報流して終わりみたいなとこあるから、連絡すればホンマに相談に乗ってくれるのは助かるで!
あと、「Withマーケ」には回数無制限にプロの人たちへ質問できる機能もあるからな。
この質問機能は一押しサービスです!無制限の個別コンサルみたいに活用していただきたいなと。
もちろん講座外のことでも、なんでも相談OKです!
「こんなこと聞いても大丈夫なのかな…」って全然気にしないで使ってくださいね。
あやねさんから直々にそう言ってくれると、めちゃ安心して「Withマーケ」使えそうや…。
今日は、貴重な時間のなかインタビューに協力してくれてありがとな。
カスタマーサクセス責任者としてのあやねさんの活躍、ワシ応援しとるからな!
こちらこそありがとうございました!
ぜひ、これからも「Withマーケ」をよろしくお願いします。
【最後に】Withマーケの口コミも載せておきます
WithマーケではTwitterなどで多くの成果報告や口コミをいただいています!
Withマーケを通して成果を出された会員さんの口コミを、一部紹介させてもらいますね!
ブログの口コミ・成果報告!
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SNSの口コミ・成果報告!
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仕事獲得の口コミ・成果報告!
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おっす! ワシは元年収240万のカピバラのカピまるや。
ワシはWebマーケティングスクールに通ったおかげでブログで稼げるようになって、Webディレクターデビューもできたで。
そんなワシは、2022年8月から「Withマーケ」の受講生なんや。
今回のインタビューは受講生であるワシが、「Withマーケ」のカスタマーサクセス責任者のあやねさんに、「Withマーケ」のサポート体制に関するこだわりを聞いたで!