「Twitterのフォロワー数はどのくらいいればすごいのだろう…」
「フォロワー数が多くないと何もできなさそう…」
当たり前な話にはなりますが、フォロワー数は多ければ多いほどいいに越したことはありません。
ただ実際は、10,000人といった多くのフォロワー数がいないと何もできないというわけではないのです。
実際に、少ないフォロワー数でもTwitterで叶えられることはたくさんあります。
そこで今回紹介するのは、Twitterでフォロワー数を伸ばすコツや運用する上での注意点だけではありません。
一定のフォロワー数を増やした先で何が得られるかについて紹介していきたいと思います。
それでは早速見ていきましょう。
Twitterでフォロワー何人からすごいのか?
結論を言うと、Twitterでフォロワー数は1000フォロワーもいればすごいという括りになります。
Twitterだけではなく他のSNS媒体が含んだデータではありますが、その根拠として以下のグラフを見てみると、
▼SNSのフォロワー数分布
引用:『株式会社ジャストシステム』を元に作成
フォロワー数が1000未満の割合が67%占めていて、1000人以上の割合が33%となっていることが分かりますよね。
要するに、7割近くの方が1000人未満。
上位3割に食い込めればすごいという基準になるので、やはりTwitterのフォロワー数は1000人いればすごいです。
Twitterのフォロワーが1000人いるとできること
正直、1000人ものフォロワー数がいればTwitterでできることはたくさんありますからね。
例えば、Twitterのプロフィール欄にあなた自身のブログやYoutubeそしてインスタなどのアカウントを貼っておけば自然と見られる数が増えたり。
企業のアカウントだったら、企業の商品・サービスページを貼ってるとそこから購入や、お問いわせが増えたりと。
そのため、まずは1000フォロワーを目指すのがベストと言えるでしょう。
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しかし、自分の商品さえあれば、フォロワー数関係なく、自由に集客や販売をすることができるのです。
商品を買ってくれそうなフォロワーだけを集めれば良いですからね。
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1.ライトインフルエンサー(1000人未満)
2.ナノインフルエンサー(1000人以上〜)
3.マイクロインフルエンサー(10,000人以上〜)
4.ミドルインフルエンサー(100,000人以上〜)
5.トップインフルエンサー(1,000,000人以上〜)
Twitterのフォロワー数を1000人までに成長させる運用の5つのコツ
1.プロフィールを整える
2.いいね、リプ、RTを積極的に行う
3.インフルエンサーの力を借りる
4.ユーザーがTwitterをよく利用する時間に投稿をする
5.毎日ツイートをする
Twitter運用をする上でこれだけは気を付けるべきこと2選
1.フォロー数とフォロワー数の比率に注意する
2.Twitterアカウントが凍結するリスクがある
不特定多数に対して同一の内容のメーセージを送ったり、ハッシュタグを乱用すること、そして同じ内容のツイートを連続で投稿することがスパム行為とみなされます
他ユーザーに対する脅迫や嫌がらせなどが当てはまりますまとめ:まずはフォロワー1000人を目指そう
僕自身も、Tiwtterから営業をせずにお仕事をいただいたり、サービスのお問い合わせがきたりすることがありました。