Web集客をコンサルタントに依頼するメリット・デメリットは?自力で集客するコツも解説

Web集客をコンサルタントに依頼するメリット・デメリットは?自力で集客するコツも解説

 

Web集客がどうしてもうまくいかない、コンサルタントに依頼した方がいいのかな…。

コンサルというと、イマイチそのサービスの内容がイメージできず、本当に意味があるのか、Web集客の改善につながるのかわからない方はきっと多いのではないでしょうか。

タテイシリョウ
本記事を担当しているタテイシです。

Web集客に悩むとき、プロのコンサルタントに依頼するのは確かに一つの方法です。

今回は、あまりイメージの湧きにくいWeb集客コンサルティングについて解説していきます!

この記事を読むことで、Web集客コンサルティングとはどのようなものなのかコンサルを依頼することでどのようなメリットがあるのかについて理解できます。

さらに、Web集客を自力で改善させるための方法についても紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

Web集客コンサルとは何か

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タテイシリョウ
コンサルという言葉はよく耳にするものの、具体的な内容についてはあまりイメージが湧きにくいと感じている人は多いです。

まずは、Web集客コンサルとは何か、その意味についてここで解説しておきましょう。

Web集客コンサルとは、簡単に言うと

「Webを活用している個人や企業からの依頼を受けて、それぞれのWebサイトの課題を見つけ改善案を提案し、実際に改善するサポートをするサービス」

のことです。

単に「ここが問題です」と言うだけで終わるのではなく、実際に改善できるように具体案を落とし込むまでのサポートが受けられるのがポイントですね。

具体的に依頼できる内容については以下の通り。

Web集客コンサルのサービス内容
  • Webサイトの制作・改善
  • Web集客の戦略を立てるための分析
  • Web集客施策の具体的な提案
  • Web集客施策の実行

Web集客コンサルタントになる人は、主に以下のスキルに長けています。

Web集客コンサルタントが持つスキル
  • 論理的思考
  • 発想力
  • コミュニケーション力
  • ビジネスに関するセンス

単にWebの知識が高いというだけでWeb集客コンサルタントは務まりません。

企業やサイト運営者と円滑なコミュニケーションを取るためのスキルや、論理的にものを考えるスキルがあって初めて、コンサルタントとして活躍できるのが特徴でもあります。

【月額費用別】Web集客コンサルに依頼すると何が得られるのか

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タテイシリョウ
では、実際にWeb集客コンサルに依頼したとして、いくらくらいの費用でどのようなサービスが受けられるのかについて解説します。

Web集客コンサルの価格はピンキリ!安いものだと数千円から、高いものだと100万円まで本当にものすごい価格差があります。

ここでは、月額費用ごとに受けられるサービスの一例を紹介していきますね。

月1万円〜5万円のコンサル内容

最も手が出しやすい価格帯、月5万円以下のコンサル内容については、主に以下のとおりとなっています。

受けられるサービス内容や特徴
  • チャットメインでのやり取り(質問回数に制限がある場合が多い)
  • サイトのアクセス数などの詳細レポートの作成
  • 成果報酬を設定しているケースあり(結果が出た場合に追加支払い)

安価な価格設定なのは嬉しいですが、実際にWeb集客の改善にまで行きつかないケースも多く、課題の発見やアドバイスで終了してしまうことも多々あります

ある程度自分自身にWeb集客に関する知識がある場合ならおすすめできますが、全く知識がなくゼロからしっかりサポートしてほしい方にはおすすめできません。

タテイシリョウ
具体的に聞きたい内容が決まっていて、そこだけアドバイスが欲しいという場合にはぴったりですね。

月5万円から10万円のコンサル内容

月額5〜10万円ほどの価格で受けられるコンサル内容については以下のとおりです。

受けられるサービス内容や特徴
  • チャットメインでのやり取りに加えて月1回程度のMTG
  • 質問自体は無制限で受けてもらえる
  • アクセス数に関する詳細レポートから具体的な改善案の提示
  • SEOやマーケティングに関するアドバイス全般

少し価格が上がると、チャットメッセージでの質問が無制限でできるようになったり、具体的な改善案についての提案がしてもらえたりと内容はより充実したものになります。

ですが、Web集客コンサルの相場価格で言えば費用はまだ比較的安価な方で、コンサルタントの経験値がそれほど高くないことも多々あります。

タテイシリョウ
高ければ良いとは一概に言えないものの、確実な成果を上げるコンサルタントはやはり人気も費用も高いのが特徴ですね。

月10万円から20万円のコンサル内容

月に10〜20万円のコンサルになると、さらにサポートが充実しているのが目に見えてわかります。

受けられるサービス内容や特徴
  • 無制限のチャットと週1回などの定例MTG
  • サイトの規模や企業規模が大きなものも対応してもらえる
  • 集客改善の具体案を提案→実行までを行う

このくらいの費用になれば、具体的に改善案を示してもらうだけでなく、その対策を実行に移すところまでを一緒にサポートしてもらえるようになることがほとんど。

ただ、「こうすると良い」ではなく、「ではやっていきましょう」というスタンスになるため、非常に心強いでしょう。

月20万円以上のコンサル内容

月20万円以上のコンサルを依頼すると、かなり幅広い部分でのサポートが受けられるようになります。

受けられるサービス内容や特徴
  • 集客改善のためにできるWebコンサルに加え、経営に関するアドバイスも得られる
  • 単なるコンサルに終わることがなく、実際に作業する部分でもサポートしてもらえる
  • コンサルタントによっては運営代行に近い内容

個人の運営するサイトでこの価格帯のWeb集客コンサルに申し込む人はごく稀でしょう。

顧客の多くは企業であり、そのサイトの規模や企業規模もそれなりに大きいケースがほとんどです。

月20万円を超えるWeb集客コンサルタントは、場合によっては様々な施策を実行に移す部分において、自らが手を加える場合も多いです。

いわば運営代行とも呼べるサービス内容ですね。

全てを丸投げでお任せしたいというサイト運営企業にとっては、適しているサービスが受けられる点でおすすめできます。

Web集客をコンサルタントに依頼するメリット

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タテイシリョウ
この記事を読んでいる多くの方がきっと、「Web集客を改善したい」と思っているはずです。

実際、Web集客コンサルタントに依頼することで、具体的に得られるメリットとは何なのかをここで解説しておきましょう。

1.プロの目線で課題を発見できる

自力で課題点を見つけるよりも、圧倒的に早くかつ正確な課題点を見つけることができるのは、Web集客コンサルを依頼するメリットです。

集客改善においては、「何を変えれば数字が上がるのか」、「何が理由で集客がうまくいかないのか」を知ることが最も重要。

ノウハウを持ったコンサルタントが第三者の視点でサイトを見ることで、発見できる課題点は確実にあります。

自分自身で運営してきたサイトは、もはや客観的に見ることが難しくなってしまっている可能性があります。

外部のコンサルタントの力を借りることで、自社では到底思いつかないような、新しいアイデアに出会えることも多々あるでしょう。

2.目標に到達する可能性が大幅に高まる

Web集客改善を目的とした場合、まずはWeb集客に関する知識を持った人に相談するのは自然な流れです。

コンサルタントに頼らず、Web集客のノウハウを持つ人の力を借りるとすると、まずはその人物を探し出すところから始まります。

その人物を自社で採用して育成するなどしたとして、本題である集客改善に着手できるまでにどれだけの時間がかかるでしょう。

Web集客コンサルタントにはじめから依頼をすることで、無駄な時間を省き、いち早く改善に向けて動き出すことが可能になる点は、大きなメリットであると言えます。

3.自力で行う場合にかかる時間と手間が省ける

サイトを運営するのがあなた個人であるか、企業であるかは別として、自分もしくは自分たちで集客改善を試みる場合には、膨大な時間と手間がかかります。

集客がうまくいかない理由を知るために、あれこれとネットの情報や書籍を読み勉強し、そこから改善方法を考えるにあたりさらなるリサーチを繰り返すでしょう。

さらに最大のリスクは、自力で見つけた課題点や改善案が、必ずしも集客改善につながるものではない可能性も!

Web集客コンサルタントに依頼すれば、このような無駄な努力や時間をかける必要が一切なくなる点もメリットと言えますね。

Web集客をコンサルタントに依頼するデメリット

Web集客をコンサルタントに依頼するメリット・デメリットは?自力で集客するコツも解説
タテイシリョウ
では逆に、Web集客コンサルタントに依頼するデメリットについても見ておきましょう。

1.高額な費用が長期的にかかる

Web集客コンサルを依頼すると、当然費用がかかります。

さらには、集客改善は1週間や1ヶ月で劇的な効果を期待できるものではないため、成果が見えるまで数ヶ月間継続するケースがほとんど。

月に仮に5万円だとしても半年で30万円、月に10万円なら半年で60万円ものコストがかかる点はやはりデメリットと言えます。

その結果、期待した通りの成果が出れば費用も無駄にはなりませんが、100%うまくいく保証はないため、ある程度はギャンブル性があると言えますね。

2.コンサルタントに当たり外れがある

Web集客コンサルタントにも色々な人がいます。

どうしても人間なので、性格的にも異なりますし、そのスキルのレベルにもばらつきがあるのは仕方のないこと。

運良く最高のコンサルタントと巡り合える場合もありますが、場合によっては相性が合わないことや、言われるままに動いた結果集客改善につながらないケースもあるでしょう。

要は、コンサルタントにも当たり外れがあるということ。

コンサルをうまく活かして成果を上げるためには、自分のWebサイトやサービスに関して、「ここが強みでこのようにアピールしたい」など、明確にコンサルタントに伝える必要もあります。

このようなコミュニケーションがうまくいかない場合も、どうしてもコンサルの成果が上がりにくくなってしまいます。

高額な費用をかけて依頼したコンサルタントなのに関わらず、思うような結果がでないとなるとやはりガッカリしてしまうのも無理はありません。

コンサルに頼らずWeb集客を成功させる唯一の方法

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タテイシリョウ
なぜWeb集客をコンサルタントに依頼するのか、それはあなた自身にWeb集客についての知識やノウハウが備わっていないからでしょう。

ですが、知識やノウハウは今からでも身につけることが可能です。

もちろん、今すぐにWeb集客コンサルタントレベルの知見を持てるとは言いません。

ですが、自らの知識で集客改善を図れるレベルに到達するのは、それほど難しいことではないです。

ここでお伝えするのは、あなた自身がスキルや知識を身につけて、自身のWebサイトの集客改善を目指すための方法です。

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まとめ

今回は、Web集客コンサルについて解説しました。

プロの手を借りて集客改善を図るのはもちろんひとつの手段です。

自力では見つけられなかった改善点や、今後の対策などやるべきことが見えてくるという面においては、Web集客コンサルは非常に有益です。

しかし一方で、高額な費用がかかることや、コンサルタントに当たり外れがあるなどのデメリットも気になるところ。

長い目で見れば、自分自身の力で問題解決ができるようになるのが最善の策であることは言うまでもありません。

この機会に、ぜひあなたもWeb集客について学んでみてはいかがでしょう。